天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 天吹 春夏秋冬 国の有形文化財登録

天吹 春夏秋冬

国の有形文化財登録



国の有形文化財登録プレート

平成25年年10月、佐賀県から22世紀に残したい佐賀県遺産に、同年12月、文化庁から国の登録有形文化財に天吹酒造建造物、煙突などが登録されました。

天吹酒造は酒造所であり、現在も酒造業を続けています。
創業について明確な記録は残されていないが、約300年(元禄年間)現当主木下武文氏は十代目に当たる。



佐賀県の認定証


佐賀県からいただいた認定証です。



主屋入口


北側の敷地は旧道より一段高く、旧道沿いに石垣を巡らし、旧道からスロープを介し主屋玄関に至る。主屋には「明治廿四年改築 家運永久 木下七三」と墨書きされる棟札が残され、主屋の当初建設が明治二十四年以前に遡ることが明らかで、また明治30年の記録に七三氏の石高が記され、七代七三氏が酒造業を営まれていたことも間違いない。



主屋内部


主屋内部の平面構成は中央に通り土間が南北に通り、土間西側に居室を二列三室に並べ、土間東南に事務所、土間東北にトイレ、居室は南から座敷、仏間、東側に広縁付きの座敷、中の間、奥の座敷が並ぶ。
土間は昔風の三和土(たたき)ワイングラスできき酒、試飲場として活用されています。

現在の事務所部分には「バンヤ」と呼ぶ畳み敷きがありました。



座敷

座敷は縁側南側に庭を配し、東側に門を構え、上客は門を介して直接座敷に招いたことが伺える。座敷は当初形状を良く残し、座敷東面の南側に畳床、北側に天袋、通り向棚を備えた床脇を構え、床の南側に縁に張り出して付け書院を備える。長押(なげし)を巡らし、金物の釘隠を使い、天井は竿縁(さおぶち)天井を吊り、床差しとし、壁は白漆喰仕上げ。



居間(大黒天)

主屋玄関東側には昔帳場があり、大黒天の部屋は店主の居間で長火鉢、冬は掘りごたつがありました。

大黒天には昭和の左甚五郎作と書かれ八代目当主の話によると「大黒さまがここに座りたいとおっしゃるので」とセールストークがあったそうです。



囲炉裏の部屋

大黒天の北側の部屋は昔小部屋で縁側で台所と隣接していました。
現在囲炉裏の部屋に改装されています。



離れ座敷


離れ座敷は主屋西奥より渡り廊下を介し、池のある中庭を挟んで主屋北側に位置する。木造平屋建て、入母屋造桟瓦葺。構造形式は自然石の基礎石に柱を立て、桁をかけて小屋組を乗せ、貫で固める。

二畳は南西の東側に床の間、西側に天袋,地袋を備え、丸窓を開けた床脇を構え、床の東側に付書院を備える。



粕取焼酎熟成庫


旧麹室は主屋北側の広場東側に西面して建ち、木造平屋建、構造形式は自然石の布石基礎を敷き、その上に腰高に赤煉瓦の布基礎を積み、土台を敷き、柱を立て、丸太梁を架け、桁を乗せて折置組とする。
南面の赤煉瓦壁は積み方は長手積み、壁の厚さは煉瓦一枚で、柱型を造る。
現在は焼酎の熟成庫として利用されている。



仕込み蔵


仕込み蔵は主屋北側に南面して建ち、木造二階建て、入母屋造桟瓦葺妻入。正面南側に二間強、背面北側に二間の大きな入母屋の下屋を葺下す。間口梁八間、桁行き二十間の大規模な土蔵である。



仕込蔵 二階


柱は杉材、二階天井まで一本の通し柱、丸太柱と側柱は登り梁で繋ぎ、丸太柱にはさらに高い位置で梁を架け、二階の高さ空間を有効に造りだし、更に丸太柱同士を二階の腰高で桁行方向に梁で繋ぎ固めている。



地下貯蔵庫


床高は仕込み蔵とほぼ同じであるが仕込み蔵西側が小山になっているため、地下貯蔵庫の地表面は土が盛られ草原となっている。
旧北茂安役場税務課の台帳によると昭和40年頃の調査で築80年以上と記録が残され、建築年代が大正期まで遡る可能性は高い。



酒造場煙突


酒造蔵に付随する煙突だったが酒造蔵は昭和14年に火災により焼失し、煙突だけが残っている。六角形の赤煉瓦積みで、積み方はイギリス積み、南東面に迫持煉瓦を用いてアーチを作り、焚き口を設ける、また腰部には煉瓦を迫出して帯を作っている。



蔵人賄い用台所 煙突


四角形の赤煉瓦積みで積み方はイギリス式、東面に迫持煉瓦を用いてアーチを作り、焚き口を設ける、また腰部には煉瓦を迫出して帯を作っている。煉瓦の寸法や古さ、煙突の形が簡単な四角形であることを考慮すると、築造年は明治後期まで遡る可能性が高い。


見学希望の方は事前予約が必要です、詳しくは酒蔵見学をご覧下さい。

文化財は共有財産といいます、これを子々孫々継承したいと思います、是非みなさまも旨き酒天吹飲んで、維持管理費捻出にご協力いただけると有り難いです。




天吹テレビCM

天吹酒造ネットショッピング 天吹酒造メールマガジン
無料の会員登録をおすすめしております。登録すると天吹酒造情報を提供させていただきます。

  1. パソコン・スマホでお問い合わせをクリックして下さい。
  2. お問い合わせ内容に会員登録希望とご記入し確認ボタンを押して下さい。
  3. 確認画面に変わりますので、そのまま送信してください。
  4. 弊社よりメールが送信されます。当社からの返信メールが受信できるようご自身で設定をお願いします。返信が届かない場合はご登録が完了していません。