天吹酒造

おしらせNEWS

2018/08/31 会長日記

日本酒の雑学あれこれ(麹)

日本酒についてお話ししましょう。是非あなたにもウンチクが語れますよう講義いたしましょう(^_^)


今回は麹の役目について
蔵見学においでになったみなさまによく質問をします。
酒造りの原料はお米です。仕込みタンクに蒸した酒米と仕込み水それと酵母菌を加えました。待てど暮らせど発酵しません。「何故でしょう?」日本酒の原料はお米なのに不思議です?
みなさま考えてみて下さい。ワインは葡萄を摘んでタンクに入れれば14日程度発酵してワインになります。同じ醸造酒なのに。

答えはお米の成分は糖分ではなく澱粉なのです。澱粉のままでは酵母菌が作用し難いので澱粉を糖分に変換する必要があります。その役目を麹がします。麹に含まれている酵素類が酒米に作用してお米を溶かして液体に(液化)、澱粉を糖分に(糖化)、タンパク質をアミノ酸に変えたりします。
数百種類の酵素類が麹には含まれお米に作用して旨き酒が造られます。

次回は麹の造り方です。あなたも甘酒の麹が造れるようになるかも!  酒を造ると法律違反ですが甘酒はOKです。

お知らせです
9月15日土曜日開催 平成30年度 秋の大試飲会 入場整理券販売中です。
詳しくは7月13日金曜日HPに掲載しています。

♪ コマーシャルソングです。
♪ 天吹飲もう天吹飲もう 酒ならば  陽気に飲む酒旨い酒 天吹
https://www.youtube.com/watch?v=Tek4NsqDLvA
https://www.youtube.com/watch?v=tz4Tihh3DQ8

大吟醸 夏色
佐賀県産米をアベリアの花酵母で醸した大吟醸 火入れの商品。
キンキンに冷やしてフルーティでジュシーな味わいをお楽しみ下さい。

  720ml 1,600円(税抜価格)
1800ml 3,200円(税抜価格)

蔵元小売部もございます.
日祭日は店休日 8::00-17:00
12:00-13:00 お昼休み

旨き酒揃っています。お出かけ下さい。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ