天吹酒造

おしらせNEWS

2018/09/07 会長日記

日本酒の雑学あれこれ(麹の造り方)

日本酒についてお話ししましょう。是非あなたにもウンチクが語れますよう講義いたしましょう(^_^)
今回は麹の造り方です。

蒸したお米を冷やし種麹菌を散布し暖かい室に2日ほど保管すれば誰でも麹は造れます。米麹は黴が米粒に繁殖したものです。
だが品質は保障できません(^_^)

旨き味や良き薫りの酒を造るには米麹を育てる技術が必要で1,000年以上の試行錯誤が今の技術を支えています。
35度の暖かい部屋(むろ)に運ばれた酒米は35〜32℃程度に冷やされ、酒質に応じた種麹菌量を調整し散布します。麹菌は黴類なので菌糸を伸ばし、蒸し米を栄養源として成長します。口も歯もない菌はどのような方法で米を食べるのでしょう?


菌糸の先からお米を溶かす液化酵素、お米の主成分澱粉をブドウ糖類に変える糖化酵素、タンパク質をアミノ酸等に変換する酵素など何十種類もの酵素を分泌し成長します。そしてこの酵素類を米粒に残してくれます。これが米麹です。

蓄積された酵素類と量の分布は酒の品質に大きな影響を与えます。
酒造りは昔から①麹②酛③造りと言われています。
次回は酵母の育て方です。

お知らせです
9月15日土曜日開催 平成30年度 秋の大試飲会 入場整理券販売中です。
詳しくは7月13日金曜日HPに掲載しています。

大吟醸 夏色
佐賀県産米をアベリアの花酵母で醸した大吟醸 火入れの商品。
キンキンに冷やしてフルーティでジュシーな味わいをお楽しみ下さい。

  720ml 1,600円(税抜価格)
1800ml 3,200円(税抜価格)

♪ コマーシャルソングです。
♪ 天吹飲もう天吹飲もう 酒ならば  陽気に飲む酒旨い酒 天吹
https://www.youtube.com/watch?v=Tek4NsqDLvA
https://www.youtube.com/watch?v=tz4Tihh3DQ8


インスタグラム始めました #amabukishuzo_official です。 フォローお願いします。


蔵元小売部もございます.
日祭日は店休日 8::00-17:00
12:00-13:00 お昼休み

旨き酒揃っています。お出かけ下さい。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ