天吹酒造

おしらせNEWS

2020/10/01 おしらせ

10月1日は日本酒の日

昨今は大き目の酒器が多いですが小ぶりの盃もいいですね!
手酌は気分的にゆったりと時が流れる気がします、私一人の感傷なのでしょうか (笑)

「なぜ 10月1日が日本酒の日なの?」十二支が関連しています。1月はネズミ、2月は牛から始まり、10月は「酉」。この「とり」という漢字は、もともと酒壺や酒そのものを意味しているのだとか。以上の理由から、10月1日が「日本酒の日」として制定されたようです。

日本酒はなんのために造られたのでしょう。神さまにお供えするために造られました。ご先祖さまは日本酒を供え国家安寧、五穀豊穣、家内安全などを神にお願いしました。お供えしたお酒(神さまと同じ酒)を飲み御利益を得たのです。

私たち日本人はお祝いの席で「みなさまのご多幸を祈念して乾杯!」と言います。「祈念」の意味はカミサマほとけさまに「よろしく」と願うことです。日本人が日本のカミガミにお願いするなら乾杯は日本酒でしょう。

佐賀県では、平成25年6月定例県議会において、議員提案による「佐賀県日本酒で乾杯を推進する条例」が成立し、平成25年6月27日に公布、同日施行されました、有り難いことです。
みなさまもぜひ”佐賀ん酒”  ”地元の県産酒”で乾杯しましょう。神のご加護がありますように!

*日本酒とストリートファッションの異色のコラボが決定!
佐賀県×atmos『SAGA SAKE COLLECTION 』10月1日「日本酒の日」より予約販売開始
https://www.youtube.com/watch?v=-HXEZKIyDp4
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000201.000018574.html

40%磨き 生酛 純米大吟醸 天吹
ぬるめのお燗もいいですね! お風呂の温度40℃程度です。
日本酒の良さを知り、飲み比べも経験した方々はおっしゃいます。
「これに決めた」女性お好みの繊細さと真にある品格がいいですね!
720ml 2,000円(税抜価格)

天吹 山廃純米 雄町
山廃仕込みはお燗酒におすすめ。
熟成時間の経過と共に味わいに深みが増してゆきます。
720ml 2,000円(税抜価格)
 

フェイスブックアドレス
インスタグラムアドレス
ニッポン昔ばなし 天吹浪漫 【前篇】1:14
[中編]  3:47   [後編]  3:16
天吹コマーシャルソング

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。9:00-17:00
日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。

 
一覧
ページトップへ