logo 最新情報

最新情報
蔵元パスポート
ギャラリー
こだわり
天吹のふるさと
オリジナルラベル
酒蔵の顔
ニッポン昔話
日本酒基礎講座
プレゼント
商品・販売店紹介
アクセス
top page
天吹酒造テレビコマーシャル動画ページ

紅白の取材で嵐のリーダー大野智さん来社のお話です

【更新日】2011-01-04
おいしい日本酒があること。一生懸命造られていること。そんなことが日本国中のみなさまに嵐のリーダー大野智さんの口から語られたことは大変うれしいことです。

彼がNHK紅白で語った言葉です。

僕が訪れたのは、佐賀で300年続く日本酒の蔵元です。
酒造りのすべての行程を、少し体験しただけなのに、なぜだかとても誇らしい気分になりました。
自分の手でこの国の文化を守りたい。
一人でも多くの人が、ふるさとをより深く想うことができたら、日本はもっとステキになるのかもしれません。

日本の蔵元1,807場を代表して何故当社が選ばれたのでしょうか。その秘密と当日の様子をお話ししたいと思います。
ツイッターにも書きましたが
電話がありました。こよなく日本酒に愛情を持っていらっしゃる女性からです。以前当社においでいただいた際、わたしと常務と製造部長が酒蔵案内や試飲など酒造りのお話をした記憶があります。

「紅白で使うスティール写真を撮りたい、兄弟で酒造りを頑張っている息子さんにお願いしたいのですが」「ありがとうございます」「まだ企画の段階なので決まれば後日」と日程調整だけをしました。

当社ではスタッフと一緒に長男が海外と大都市圏営業及び商品企画など担当、次男が酒造りをしています。

数日後「企画が採用されました。ゲストを連れてきます。誰かは言えませんが」と連絡があり社員がネット検索から紅白では司会の嵐が「僕たちのふるさとニッポン」で日本各地で撮影した笑顔写真を披露しながら歌うらしいのでリーダーの大野智さんでは?と言い出しました。
「まさか」と期待半分で大笑いをしました。

大野智さんが何処に行くのかはNHKさんの番組宣伝でも秘密です。当社にも秘密でお願いしますと念を押されました。社内に機密扱いの指示、情報漏れでファン殺到されたら大変です。
しかし、秘密保持は大変です。話したい衝動を抑えるのですから。

カメラを首から提げて車から降り立った大野智さんはやさしい顔立ちの青年です。
車が到着後数分、降りるまで間があったのは車中で一眠り、疲れを癒していたのでしょう。年末の超過密なスケジュールをこなすのですから大変です。

彼は態度も温厚でリーダーにふさわしい立ち居振る舞いでした。口数は少なく酒造りの様子を真剣なまなざしで観ているのが印象的でした。
酒造りの行程、蒸し、仕込み、出麹、試飲、醗酵中の醪の櫂入れなど熱心に取り組まれました。
2時間30分の体験でしたが彼自身も作業に加わり、シャッターを切り、記念撮影をしたりして楽しんでいる様子でした。孫たちも彼の大ファンで写真を撮っていただき大満足の様子です。

案内役は長男の壮太郎、次男の大輔は麹室で大野さんと一緒に麹の手入れをなどしました。試飲場では花から採った酒酵母が醸すフルーティな薫りとやさしい味わいに初めて出会い興味津々の表情でした。数種類試飲されましたが大野さんはいちご酵母が醸す純米吟醸が気になる様子で数回手に取っていらっしゃいました。

「お客様にも試飲を」と女性二人に大野智さん自ら「純米吟醸いちご」のグラスを渡されました。お二人は大野智さんの傍で試飲され「おいしい」と一言。その時飲んだ純米吟醸いちごの味わいは一生脳裏から消えないでしょう。それとも感激で何の味も感じなかったのかも知れません。

居間にある大黒様の前でわたしと息子たち、大野さんを挟んで記念撮影をしました。

撮影終了後、慌ただしく帰途へ。みんなで手を振り見送りました。ある番組のような別れの涙はありませんでしたがすごく親近感を憶えました。
撮影中、運良く見学出来た女性たちは感激のあまり潤んだ目で一挙一動を見学、お別れ前にみんなで記念撮影、出発時握手を求められた人たちは幸せの極致の様子でした。

人が人を感動させ、酒の味も又人を感動させることが出来る。そんな酒を醸したい。そんな気持ちになる時間でした。

NHKのみなさま当社を推薦していただきありがとうございました。
これからも「日本酒はおいしいね」「天吹はうまいねー」のために頑張ります。
日本酒で乾杯。

緊急告知
嵐ファンのみなさまへ、蔵訪問のご要望が多いのでご案内致します。
案内の都合上メールにてご予約下さい。担当 金子 kaneko@amabuki.co.jp
電話での申込は受け付けておりません、ご了承下さい

14日(金)10:00~17:00
15日(土)8:00〜12:00 
16日(日)8:00〜12:00(ご希望多く案内させていただきます)
17日(月)10:00~17:00

嵐ファンのみなさまも是非蔵開きにおいで下さい。彼が歩いた蔵の中を案内させていただきます。

1月29,30()日には酒造り体験(一日15名限定)
申込は 0942-89-2001 担当金子まで

2月5,6(),11(),12,13()日は蔵開き開催します。10:00-17:00
詳しくは蔵開きのご案内をご覧下さい。