天吹酒造

おしらせNEWS

2018/04/27 会長日記

② /4 酒造り見学多くなりました。(アルコール発酵)

28日から連休ですね〜
酒蔵も連休で見学出来ませんが・・・
オシロイバナ、アベリア、いちご酵母など優雅で気品ある香りを造るのが上手な吟醸系の酵母、マリーゴールド、ベコニア酵母など味わい深い酒質を造るのが得意な純米系の酵母。それぞれ個性を持った酵母たちです。香りからその特徴を感じることが出来ます。
蔵見学だからこそ体感出来ることでしょう。

発酵期間は25〜30日、経過日数によりタンク表面の姿が異なります。3〜5日目酵母菌が繁殖し小さな泡がプチプチと弾ける音がタンクの縁に耳を近づけると「旨き酒造ってるよ〜」と合唱しています。「お酒は生きている」そんな感じです。

一週間経過しました、あわが少し大きくなり香りも高くなってきました。やがて上面に白チーズのような泡の塊が集まり始めます。お米が溶けて液体となり繊維に泡が付着して表面に浮かんできたのです。

朝夕櫂と呼ばれる棒で上下左右攪拌し温度や溶解のバランスを保ちます。
毎日器機で成分を分析します。
目標成分に近づきました。きき酒をして味のバランスを確かめます。あと1日酵母さんに働いて下さい明日搾ります。最後は人間の味覚で決定します。


仕込みは終了しましたが蔵見学案内します。平日お待ちしています(要予約)
インスタグラム始めました #amabukishuzo です。 フォローお願いします。
 
一覧
ページトップへ