天吹酒造

おしらせNEWS

2020/08/14 会長日記

お盆ですね

8月のお盆、今年は里帰りしましたか。(写真はみやき町千栗土居公園の蓮の花です)

私個人はこの地で生まれ育ち、家の跡取りなので先祖の墓を守り継ぐ人です。仏壇は孫たちが来てお掃除、ご先祖さまが迷わず帰ってこれるよう盆提灯を飾り、お食事を供える小机を置き精霊棚を用意します。

お墓は雑草が繁殖しないよう管理、お盆には汚れた石塔を水洗いし、花を飾り線香をあげてお詣りします。
不思議に思ったことはお盆にはご先祖さまは家に里帰り、お留守のお墓に何故お参りするのだろう、和尚さんにお尋ねしようと思いながら今日に至っています(^_^) ネット検索すると13日午前中にご先祖さまをお迎えに墓参りに行く人が多いそうです。「なるほど」と納得です。

親類・家族一同集まって酒を酌み交わしご先祖さまのお話をするのもいいですね。私の子供時代、叔母様たちが里帰りしてお土産をいただいた記憶があります、楽しみの一つでした(^_^)
私個人は10代目、出会ったのは爺婆さん、両親、私、息子、孫と5代に渡り繫がっています。家という概念は昨今薄れてきましたが先祖があり今の自分も存在するのですからご先祖さまは大事にする気持ち持ちたいですね。

天吹 純米大吟醸 金色
きらびやかな上立香にスッキリした味の感触、瑞々しい味わいが口中を巡ります。
使用米:山田錦 精米歩合:50%
使用酵母:アベリアの花酵母
720ml  1,600円  1,800ml  3,200円(税抜価格)

天吹 純米 雄町 ひやおろし
お燗をぬるめに付けて鍋料理や魚の塩焼きと一緒に味わっていただきたいお酒です。
使用米:岡山産 雄町 精米歩合:65%
使用酵母:コスモスの花酵母
720ml  1,300円  1,800ml  2,600円(税抜価格)

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部もございます。 お盆は13~16日お休みです。
日祭日は店休日 8:00-17:00 12:00-13:00 お昼休み 
旨き酒揃っています。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ