天吹酒造

おしらせNEWS

2021/02/19 会長日記

日本酒の話あれこれ



3月13,14日の「新春蔵開き」についてはお知らせをご覧下さい。


17,18日寒かったです、三寒四温といいます。もうすぐ春ですね!
 私は365日夕食時日本酒を飲みます。量的には180ml程度。「百薬の長」お薬ですね(^_^)
冷や、ロック、ぬるめのお燗などその日の気分で撰びます、酒器も色々陶器、磁器、グラスなど。食器棚を覗くと趣味・気分で購入した酒器が並んでいます。眺めていると「今日は私と付き合って」と秋波を感じます、楽しいひとときです。

酒を飲むだけではなく少し知識があれば味に深みを感じるかも(^_^)
麹の話しをしましょう、日本酒は醤油、味噌と同様発酵食品で発酵のために麹は必要不可欠です。
お米だけでは発酵しません、お米の主成分はデンプンなのでこのデンプンを糖に変換する力を持っているのが麹に含まれる糖化酵素です。
澱粉が糖に変換されたら酵母の出番です。糖を食べてアルコールに変化させて日本酒が出来ます。

蔵開きプレミアム角打ちのご予約は 天吹ネットからお願いします。
2月22日10:00から受付開始します。
ご予約はこちらから

天吹 純米大吟醸 春色
春の陽気を感じるポカ~とした香り、オシロイバナがなせる技です。
柔らかくて厚みのある味わいも楽しめます。
カボチャやさつまいもの天ぷらにも合いそうです。
1,800ml 3,000円 720ml 1,500円(税抜価格)

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。9:00-17:00 
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ