天吹酒造

おしらせNEWS

2022/08/19 会長日記

お盆休みはいかがでしたか


先週妻の誕生日だったので食事に行く計画だったのですが新型コロナウイルス蔓延中なので夫婦水入らず、自宅で祝いました。
二人暮らしの老夫婦、もしも感染し自宅隔離の生活は出来かねるので〜。
孫たちは成人から小学生まで三女一男います。幼い頃は時々一緒にお風呂に入った仲間たちです(^o^)

お酒にまつわる世界のことわざ
人類の歴史と共に始まり、文明の発展と共に飲み継がれてきたお酒、その歴史は紀元前8,000年までさかのぼりると言われます。
古来、アルコールによってもたらされる酩酊感は私たちの心を魅了してきました。
生活に人と酒の交わりは深く大事です、ただし、酒に飲まれて深酒は御法度です。

「ワインなしの食卓は花の咲かぬ畑の如し」(イタリア)
「可愛気のない美人は、劣化したワインのようなものだ(フランス)
「酒と理性はなじまない」(ロシア)
「一杯、人、酒を飲み、二杯、酒、酒を飲み、三杯、酒、酒を飲む」(日本)
「酒は飲んでも飲まれるな」(日本)冷や酒と親の意見はあとで効く(日本)

日本人の100人中5人は飲めない人(アルコール分解酵素を遺伝的に持っていないので毒物的イメージ)
50人は普通に飲める、6~49人は段階的に飲めるそうです。
遺伝なのでしようがないですね。

「世界の人々に旨い日本酒を味わっていただきたい」と思っているあなたを募集しています。
仕事の内容など詳しくはHPをご覧下さい


天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:00-17:00  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ