天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 蔵開きレポートです。

新着&イベント情報

蔵開きレポートです。

更新日:2014/01/31
2月1,2日も蔵開きです。
先週(25,26日)の蔵開き報告をいたします。


蔵開き=お祭りという形もありますが天吹では日本酒について「飲むばかりではなくより深く知っていただきたい」という気持ちから酒造りの現場案内を続けて参りました。

おかげさまで「酒の香り、酵母のささやき、お米が酒に変身する様」を感じていただきました。
10:00より40分に1回の間隔で案内します
量より質、健康のためには大切なことです。

お客さまとの会話
「酵母の種類が異なると出来る酒の香りや味がこんなにも異なることを初めて知った、来て良かった」「今後酒は味わって飲みたい」
初めて天吹に来たというお客さまも多かったです。
新しいお客さまが日本酒に興味を持っていただきありがたいです。

お客さまに質問をします
お米の中に糖分はありますか?、
仕込みに麹を使わず蒸し米と仕込み水それに酵母を入れました、お酒になるでしょうか?
辛口の酒を造りたいです、原料は米、米麹、水です、どうしたら辛口になるのでしょう?

同時開催 2週目作家さんの催物
国の登録有形文化財指定 母屋和室では
お馴染み 前田彰子さん作 吹きガラス展示即売

駐車場横 紅梅の香りが漂う ゲストルームでは
地元みやき町白壁 白石焼 裕翠窯さん陶器展示即売 あなた好みの酒器が発見できるかも!
初参加 ミカヅキ印器製作工房さま 陶器

母屋和室入口縁側では
お馴染み Life Zakka with Cafe コハコさんの 雑貨、洋服展示即売です

離れ座敷では
お馴染み 国産紅茶専門店 紅葉さんが喫茶店を開店
詳しくは蔵開きをご覧下さい。

試飲室ではワイングラスにお好みのお酒を3種類試飲出来ます(有料500円)
せっかく蔵元に来て試飲もしないで帰るとはもったいないです。(ハンドルキーパーを除く)
試飲なので肴の持ち込みは禁止です。

当社までの道順は
アクセスをご覧下さい。駐車場、臨時駐車場ございます。

大試飲会 
平成26年4月19日土曜日 開催決定
25酒造年度に造った酒の試飲会です。予約受付はお問い合わせからどうぞ。
試飲会の内容 詳しくはコチラをご覧下さい。

品切れ状態だった天吹 いちご酵母 steadyコラボ 発売開始です
この商品が生まれるまでの詳しい物語はコチをご覧下さい。

平尾 茂 著 「佐賀酒ものがたり」有ります 1,260円
九州は焼酎だけじゃない
日本酒王国・佐賀のヒミツ うまい佐賀酒とがんばる酒蔵を紹介

新着&イベント情報一覧へ