天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 今年も金賞 4年連続です

新着&イベント情報

今年も金賞 4年連続です

更新日:2014/05/30
平成25年度全国新酒鑑評会が廣島で開催され5月28日成績発表がありました。


おかげさまで今年も「金賞受賞」4年連続金です、また11年連続入賞(金6銀5)です。これもひとえに「天吹旨いね!」と飲んでいただけるお客さまの気持ちにお応えしよう、旨き酒をお客さまへ届けたいという蔵人の気持ちがこの実績を積み上げたのだと思います。社員のみなさまお疲れさまでした。お客さまありがとうございました。

各蔵元1点出品、出品点数845点、その中で金賞は233点
新幹線に乗って、東広島へ、会場は吟醸香が漂い熱気溢れる雰囲気でした。全て試飲は不可能なので金賞受賞酒を中心に利き酒、その価値を脳裏にインプットします。落選した銘柄も時々試飲して敗因を探ります。

吟醸酒の個性である優雅な香り、繊細な品の良い味わい、口中に広がる味のバランス、飲み込めばす〜と消える切れ味(現実は飲み込めば酔うので吐き出します)。もったいないので思わず飲み込む逸品もございます。

米、米麹、水を原料として表現される日本の芸術作品です。

お米の澱粉を糖類に変える麹菌(アスペルギルスオリゼ(ニホンコウジカビ))が米麹の中に含まれる酵素類とその比率を旨き酒が出来るよう時間かけて蓄積します。
そして米麹の力で変換された糖分をアベリア酵母が食しアルコールと風味を醸し出しました。

日本人が千年以上の歳月をかけて生み出した技です。

金賞受賞のシールも届き出荷の準備が整いました。
本数限定の商品です。
早めにお買い求め下さい。

酒造りが忙しくなってきました。
旨き酒を求める方が多くなってきました、ありがたいことです。
酒造りのスタッフ募集しています。「酒造りがしたい、お客さまにこの酒旨いね!と感動を与える酒を造ってみたい」と思うあなた。募集中です。

蔵元小売部にもございます.
平日OPENです。(土日祭日は店休日) 10:00-17:00
お近くに酒販店さまがない場合は
ネットショップをご利用下さい。

新着&イベント情報一覧へ