天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社

新着&イベント情報

酒蔵見学

更新日:2014/08/01
暑中お見舞い申し上げます。毎日暑いですね。
にいにいセミ、アブラゼミ、クマゼミが朝から元気だぞと声を張り上げます。


団体客もおいでになりますが個人のお客さまが多いです。
福岡まで出張のついでに、吉野ヶ里まで来たので、鳥栖のアウトレッドに買い物に来るので,嵐ファンなど予約の動機は様々ですがありがたいことです。

車で鳥栖から20分、JR久留米から10分、吉野ヶ里歴史公園から20分と交通の便はいいです。公共交通機関西鉄バス北茂安小学校前下車 徒歩1〜2分で到着です。車の方は試飲出来ないので運転手確保でお願いします。
せっかく蔵元まで来たのに試飲出来ないのは悲しいです。

蔵案内は無料です、プレミアム角打ちと称して試飲はお好みの酒三種類撰んで500円酒量は3杯で180ml程度、酒量を減らして純米、純吟、大吟醸の飲み比べもご希望に応じて提供しています。

まずは酒造りの基礎編、蔵の現場で説明、国の有形登録文化財見学、最後に試飲とお買い物 約60分です。
見学中質問タイムがあります、蔵元からの質問「酒の原料は米、米麹です辛口の酒はどのようにして造るのでしょうか」答えられる人は酒のウンチクが語れる人になれるでしょう。

嵐ファンの方、文化財に興味の方、花酵母に興味の方など関心の度合いに応じて話題は続きます。
見学には予約が必要です、お待ちしています。

解説
角打ちとは、もともと九州地方発祥の言葉で、升で酒を飲むこと。 升角を口に当てて飲む事が転じて酒屋の一角での立飲み場を意味するようになったという。 懐かしき酒店の風景ともいうべきこの角打ちが今、ちょっとしたブームです。

酒造りのスタッフ募集しています。
酒を造ってみたい」と思う人 募集中です。

蔵元小売部にもございます.
平日OPENです。(土日祭日は店休日) 10:00-17:00

お近くに酒販店さまがない場合は
ネットショップをご利用下さい。

新着&イベント情報一覧へ