天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 復興応援酒「絆伝心」仕込み終了

新着&イベント情報

復興応援酒「絆伝心」仕込み終了

更新日:2016/01/08
12月下旬、酒米プロゼクト ボランティアのみなさまにも多々おいでいただき無事仕込みは終了しました。
今年で5回目の仕込みです。
マスコミの方にも取材においでいただきありがとうございました。

5年間おいでになったベテランの方もいらっしゃいます、熟練工です(^_^)
麹造りを体験するとお酒が「愛おしく」なります、種麹散布もかっこいいですね。
特に48時間経過し出来上がった麹(出麹で43℃に保たれた麹)を冷やすため手を入れると「ホカホカとした暖かい感触が伝わります」「香ばしい栗のような香りが鼻孔をくすぐります」
私が一番好きなひとときです。「麹さん、お米さんのこと、よろしく頼む」と気持ちを伝えます。



麹はお米のデンプンをブドウ糖に変換する役目を担っています。重要な脇役です。では主役は誰かな?
主役は酒を造る花酵母さんです。
「絆伝心」を造るのはいちご酵母、当社のスター酵母の一人です。いちごの花言葉は「幸せな家庭」震災復興応援を託すにはふさわしい酵母さんです。

1月末には搾り、その後浮遊物質を濾過し、瓶に詰め、名尾和紙で作ったラベルを1,000枚手貼りします。ここにも多くの方々の応援があります。
2月下旬には用意を調え3月11日以前にはみなさまのお手許に届くよう準備します。
売上の一部を地球市民の会に寄贈し、復興応援に役立てていただきます。

お酒を飲んで復興応援に貢献できる「嬉しいこと」です
販売店など決まりましたらまたお知らせします。

正社員募集中
おかげさまで日本酒の人気が上昇中です。
旨き酒を一緒に造りたい、お酒をお得意様にお届けしたいなど天吹酒造で働く意志のある方メール下さい。

詳しくは募集要項をご覧下さい


蔵開きの案内です。

平成28年1月30日(土曜日)31日(日曜日
平成28年2月6日(土曜日) 7日(日曜日
詳しくはhttp://www.amabuki.co.jp/kurabiraki/000337.php


新着&イベント情報一覧へ