天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 ④ 発酵のお話しです

新着&イベント情報

④ 発酵のお話しです

更新日:2016/04/22
仕込んでから数日経過すると細かい泡が醪表面を覆います。


香りも甘酒風味から果実のような香りが漂い始めます。酵母たちが元気にプチプチ弾ける音を奏でます。「元気に頑張ってます」と言っているようです。
毎日品温を確かめ、朝夕櫂と呼ばれる棒で上下左右攪拌し、醪を汲み成分分析をします。

発酵タンクの中ではお米のデンプンを麹に含まれる酵素類がブドウ糖に変え、ブドウ糖を酵母さんがアルコールと二酸化炭素に変換します。これを同時進行します、これが平行複発酵です。
アルコールはタンクの中に蓄積されアルコール度数が高くなります。

およそ30日間発酵は続きます。毎日発酵状態を見て、寒がっていないか、無理をしていないかなど判断し、事前に予防策を講じます。
症状が出てからの対応では遅すぎます、「あれ元気がないな」など成分分析値を参考に、前年と比較しながら、見極めます。

この中から、全国新酒鑑評会、福岡国税局酒類鑑評会出品酒も生まれます。
全国、福岡局どちらも5年連続金賞、継続は力なり 頑張ります!

4月1日から春の大試飲会申込み受付開始の日です。満席になり次第締め切ります、ご参加お待ちしています。

蔵元小売部もございます.
土日祭日は店休日 10:00-17:00

お近くに酒販店さまがない場合は
ネットショップをご利用下さい。
新着&イベント情報一覧へ