天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 夏の花と言えば

新着&イベント情報

夏の花と言えば

更新日:2016/08/12
酒造場中庭に半世紀以上前から夏になると紅色の花を咲かせるサルスベリ(百日紅)早朝よりセミの鳴き声を聴きながら今を盛りと咲き誇っています。


花弁は縮れています。
名前の由来を調べてみると 幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて更新していくことによる(樹皮の更新様式や感触の似たナツツバキやリョウブをサルスベリと呼ぶ地方もある)。

つまり、猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもある(実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまう)比較的長い間紅色の花が咲いていることから、百日紅ともいう。と解説がありました。

あと二ヶ月で酒造りも始まります。

28年秋の大試飲会 参加申込み受付始まる
9月24日(土)場所:天吹酒造内
午前の部 11:00〜13:00 午後の部 14:30〜16:30
お申し込みは先着順とさせていただきます。定員になり次第締め切ります。
詳しくは当社HP蔵開きをご覧下さい。

念のため・・・ 
20歳未満の方のお申し込み、ご参加はお断りします。
当日お車運転の方にはお酒の提供は致しません。
担当 金子

酒造りの「スタッフ募集しています。
量より質 旨き酒を求める人が多くなってきました。ありがたいことです。
興味が沸いたらお問い合わせからメールを下さい

詳しくはこちらをご覧下さい


新発売 夏にする特別純米 生
季節限定の商品です、辛口 生 夏はサッパリと辛口がいいですね。
720ml  1,350円(税抜価格) 1,800mlもございます。

詳しくは商品案内をご覧下さい。



新発売
商品名 純米吟醸 壽限無 生
精米歩合    50%
アルコール度数 16%
価格 1800ml  3456円(税込)


蔵元小売部もございます.
土日祭日は店休日 10:00-17:00

旨き酒揃っています。

お近くに酒販店さまがない場合は
ネットショップをご利用下さい。
新着&イベント情報一覧へ