天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 ごぶさたしております、広域営業の佐藤です。

新着&イベント情報

ごぶさたしております、広域営業の佐藤です。

更新日:2016/09/23
先日、マレーシア・ベトナムに仕事にいきましたので少し報告を。

今回は日本産の米または米の加工品を支援する団体さんのイベントに参加してきました。
 早朝に福岡から成田に飛び、昼過ぎの便でマレーシアはクアラルンプールへ約7時間のフライト。まず、大変だったのが入国審査。半端じゃない人の数で1時間半ほど空港をでるまでにかかりました(笑)

そして、ちょうど七月下旬だったこともあり現地の気候は日本と変わらずしんどい感じでした(笑)時差はマイナス1時間なので気にするほどでもないですね。
空港から一時間ほどバスで移動です。車中の景色はあまり佐賀とかわらない感じがして妙に落ち着きました。
 

(クイックすると拡大写真になります)
写真① ツインタワー
写真② 会場内 スタンディングバーのような感じでお酒を楽しんでもらいます。
写真③ ほぼ、全日程をともにした岩手県の南部美人の梅内さんと
写真④   日本酒バー「日本酒で乾杯!」さんで

イベントの会場の近くにはツインタワーがありクアラルンプールの中心部のようです。(たぶん)
ここで、アクシデント!
何故かはわかりまんが、お酒が税関でとまり「生酛 純米大吟醸 雄町」しかないとのこと!!
初めての国でしたのでお客様の反応を見るために6種類出す予定だったのに(泣)
しかし、まずもって酒が一種類でもあってよかったと思いなおし いざイベントに!
 
3日間のイベントでしたが、終わってみて「生酛 純米大吟醸 雄町」があってよかったなっ!っという感想でした。
最終日のみ大吟醸をだすことができたのですが人気は断然「生酛 純米大吟醸 雄町」でした。
お話を聞くとやはり【ほどよい酸味】が良いという評価をいただいておりました。
たっぷりの香辛料とインド系、中国系と幅広い料理を食しているマレーシアの方々には大吟醸の華やかさより食事と相性のよりお酒のほうが人気だったんですね。
 
後日あったホーチミンのイベントでも同様な評価でしたのでアジアの人たちは【酸】の利いたお酒がすきなんですねー
最後にホーチミンのレタントン、日本人街の中にある日本酒バー「日本酒で乾杯!」さんでお店のお客さん、香港の酒サムライのルイスさんと一緒に飲みました。
日本酒があまり浸透してないベトナムにて孤軍奮闘で頑張っていらっしゃいますので現地に行かれた際には是非いってみてください。
http://sake-vn.com/

ちょうど九州のお酒を仕入れていらしたので美味しくいただいて帰りました。
以上、またどこぞいきましたら報告いたします。

9月24日の大試飲会おかげさまで無事終了しました。
おおくのお客さまにおいでいただきありがとうございました。


蔵元小売部もございます.
土日祭日は店休日 10:00-17:00

旨き酒揃っています。

お近くに酒販店さまがない場合は
ネットショップをご利用下さい。

新着&イベント情報一覧へ