天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 蔵開き第2週目レポート

新着&イベント情報

蔵開き第2週目レポート

更新日:2017/02/10
2月4日は立春、こらからゆっくりと温かくなり春を迎えます。事務所前の枝垂れ紅梅も花が開き始めました。
5日最終日はあいにくの雨、天の助けかすぐにやみラッキーです!


1時間に1回の蔵見学、今週は純米大吟醸仕込みのタンクがずらり並び、発酵旺盛な12,14,16日目、大粒の泡が盛んに弾け、かぐわしい香りが漂っていました。「お米からどうしてあのかぐわしい香りが生まれるのでしょう!?」 「それは花酵母の力です」と話は続きます・・・現場で鼻孔に香りを感じ、お酒は生きているさまを眼で確かめ、日本酒の話を聞く・・・。

麹の役目、酵母の働きを知り発酵のメカニズムを知ります。知って酒を飲むと味わいは深くなり、日本酒ファンが育ちます。ただ単に酔うための酒から人生に必要な伴侶にまで昇格いただければ造り手冥利です。

お客さまに「天吹酒造訪問初めての方」と問いかけ手を上げていただきました。結果80~90%の方が初めて、インスタグラム、HP、FB、会員メールなどSNSからの情報も多かったです。


利き酒カウンターも終日満席、25分交代制、多くの方々に楽しんでいただき良かったです。今年で2年目オシロイバナ酵母が醸す優雅な香りと柔らかい味わいも人気でした。


あるお客さま北海道の旭川から、天吹飲んで好きになり、お里が佐賀なので里帰りを兼ねての方も有り。嬉しい限りです。


手作り作品出展者のみなさまお疲れさまでした。
フリー wi-fi も設置、ベンチでくつろいでいただき国、県の有形文化財に登録された酒蔵修景を満喫いただいたコトと思います。
お帰りの際はお土産などお気に入りのお酒お買い上げいただきありがとうございました。試飲で確かめたお好みの「天吹」これからも末永くご愛飲いただきますようよろしくお願い致します。

5月20日土曜日 春の大試飲会開催します。詳しくは蔵開きをご覧下さい

蔵元小売部もございます.
土日祭日は店休日 10:00-17:00

旨き酒揃っています。

お近くに天吹買える店がない時は
ネットショップもございます


新着&イベント情報一覧へ