天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 平成28酒造年度、酒造り終了しました

新着&イベント情報

平成28酒造年度、酒造り終了しました

更新日:2017/04/28
業界用語で酒の仕込みが終わったことを「甑倒し」、搾り終えたコトを皆造(かいぞう)称します。
平成28酒造年度は28年7月から29年6月まで、28BY(Brewery Year)です。


昔は酒米を蒸す仕事が終了し木製の甑を手入れのために横倒しにしました。現在はステンレスの甑なので横倒しの必要はないのです(^_^)
4月25日の搾りで今期の酒造り終了、搾ったお酒の濾過、火入れ、瓶詰等の仕事は続きます。

絵画や彫刻と異なり一人が己の技術で完成させるのではなく酒造りは洗米、麹造り、酒母造り、醪管理など担当部署が有り人の和で酒を造ります。気持ちの総和が品質となって表現されます。
おかげさまで今年も旨き酒が出来ました。


滅多に積雪がない佐賀平野にも雪が積もり寒い日もありました。寒さは酒造りの味方です。

搾りたての新鮮な新酒、時間の経過で旨みが加わった生酒、暑い夏を越し旨みが乗った熟成酒など冷やからお燗酒まで楽しみ方があります。2〜3本冷蔵庫から酒を取り出し、片口で調合を楽しむのもいいですね。余韻の残る酒に爽快な酸味を持つ酒を10〜20%混和して後味の切れをよくするとか。想像した味わいに変化する妙味もありますよ。

春の大試飲会開催 開催日 5月20日土曜日

天吹「熊本地震」復興絆セット発売中
佐賀から元気を送ろうキャンペーンメンバー石田さんは南阿蘇地区の復興応援に力を注いでいます。被災された方々に「佐賀から元気を贈ろう」とボランテアの方々と一緒に酒を造りました。

日本酒飲んで復興応援 いいですね!ご支援よろしくお願いします。

ものがたり ご購入など詳しくはこちらをご覧下さい。

蔵元小売部もございます.
12月のみ土曜日営業中
日祭日は店休日 10:00-17:00

旨き酒揃っています。

ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
新着&イベント情報一覧へ