天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 貯蔵熟成 時間が旨みを加算します

新着&イベント情報

貯蔵熟成 時間が旨みを加算します

更新日:2017/05/05
昔、普通酒が主流の時代、濾過した酒を火入れ殺菌し貯蔵タンクで熟成を待ちました。


当社には大正末期に作られた地下貯蔵庫が有り、夏場でも外気の影響が少なく低温なのでゆっくり熟成が進みます。先代達の「旨い酒を飲んでいただきたい」という心の実現だと思います。

現在は搾り機から滴り落ちる酒を飲んだお客さまの「こんな味わいの酒を年中飲みたい」と言う希望に応えて、火入れ殺菌しない生酒も多くなりました。生酒は酵素も生きていますから冷蔵庫で低温貯蔵します。

搾り濾過後すぐに瓶に詰め貯蔵します。搾りたての良さがお酒の中に含まれる可能性が高いのです。欠点は瓶貯蔵はタンク貯蔵よりコストがかかることです。理由は瓶貯蔵は冷蔵庫を数倍広く占有します。
品質のためなら努力は惜しみません。

春の大試飲会開催   開催日 5月20日土曜日

天吹「熊本地震」復興絆セット発売中
佐賀から元気を送ろうキャンペーンメンバー石田さんは南阿蘇地区の復興応援に力を注いでいます。被災された方々に「佐賀から元気を贈ろう」とボランテアの方々と一緒に酒を造りました。

日本酒飲んで復興応援 いいですね!ご支援よろしくお願いします。

ものがたり ご購入など詳しくはこちらをご覧下さい。

蔵元小売部もございます.
12月のみ土曜日営業中
日祭日は店休日 10:00-17:00

旨き酒揃っています。

ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。

新着&イベント情報一覧へ