天吹酒造

おしらせNEWS

2018/05/11 会長日記

③/4  見学者多くなりました。(文化財)

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか

母屋、酒蔵、煉瓦作り煙突など国・県の有形文化財に登録されています。明治大正時代の建造物です。
古い建物を生かし将来に継承するのも大事なことと18年ほど前に柱と梁だけ残し酒蔵は改修しました。雨漏りさせない、風通しをよくする事で後100年は大丈夫と宮大工さんが太鼓判。蔵の2階には昔の仕込み木桶などが並んでいます。天井が高い木造、梁の形状は素晴らしい!です。
熱狂的な日本酒ファンの結婚式も!

母屋で試飲です。冷蔵庫からお好きなお酒3品選び500円。
試飲はワイングラスで、お客さまスマホでパチリ、SNSで発信されるのでしょう。「美味しかったと忘れずに書いて下さい」とお願いします。お客さまもにっこり微笑まれます。
酒米雄町で酵母違い、生酛、純米、大吟醸など製造方法違い、大吟醸3品などお客さまのお好みで撰ばれます。
お二人の場合6品撰んでお互いにシェアーもいいですね。

弊社の生酛は酸味が特徴で飲み飽きしない酒質のお酒ですが「裏 生酛」は弊社の大吟醸を造るアベリア酵母が醸す吟醸香と、酒米雄町の旨み、生酛造りならではの酸味が絶妙にマッチした不思議なお酒に仕上がっています。
一度はまるとなかなか抜け出せない新感覚のお酒です。

1,800ml 3,000円 (税抜価格)
   720ml 1,500円 (税抜価格)


仕込みは終了しましたが蔵見学案内します。平日お待ちしています(要予約)
インスタグラム始めました #amabukishuzo です。 フォローお願いします。
 
一覧
ページトップへ