天吹酒造

おしらせNEWS

2018/05/18 会長日記

④ /4 見学者多くなりました。(お買い物)

酒蔵見学後FB掲載のため記念撮影、掲載していいですかと許可をいただきます。個人情報保護法遵守、出張の合間においでいただいた方は「男の背中」の場合有り(笑)

今回の写真は3月までのお二人さま特集です。
社長がたまたま在社中だったのでお得意様と一緒に。

正面の大樹はケヤキです。
現社長は11代目300年以上この地に根を張り酒蔵を見守っています。
石積みの高台には水のカミサマがお祀りしてあります。

お客さまはきき酒後お気に入りのお酒ご購入、お土産、自分用など様々。
荷物になるので期日指定で発送もあります。棚には酒関連グッズもあり記念に購入、酒樽型ちょこ人気です。
グッズ商品案内

酒燗樽(しゅかんだる)お湯を入れお酒を入れて3分待つとぬるめのお燗になります。3分待てない人は冷やで一杯やりながら待つといいですよと説明。
お客さまにっこりと納得です。

電子レンジでチンは御法度、酒質が荒々しくなりせっかくのまろやかさ(熟成)が台無しですと理由も説明します。
お客さま「楽しい時間をありがとう」とお帰りになります。日本酒の事色々知ってお帰りいただきよかったです。
これからも天吹をよろしくとお見送り。

帰宅後一杯飲みながら酒談義に花が咲くことでしょう。
復興応援酒「絆伝心」今年で7年目
昨年12月宮城県から酒米イセヒカリが運ばれてきました。
麹を造り、酵母を育て、仕込みました。酒を醸すのはいちご酵母です。酒造りボランティアのみなさまの協力を得て酒造りは行われます。
7年目のベテランの方、初参加の方もいらっしゃいます。経験者の方は仕事の段取りも記憶され指示の言葉だけで段取りよく進みます。
昨年産と今年の新酒、飲み比べも提案しています。
720ml   1,500円(税抜価格)

仕込みは終了しましたが蔵見学案内します。平日お待ちしています(要予約)
インスタグラム始めました #amabukishuzo です。 フォローお願いします。

 
一覧
ページトップへ