天吹酒造

おしらせNEWS

2018/09/14 会長日記

日本酒の雑学あれこれ(生酛系酒母)

日本酒についてあなたにもウンチクが語れますよう講義いたしましょう(^_^)
今回は伝統的酵母菌の育て方です。


当社は現在酵母の栄養源として甘酒を造り酵母菌を育てています。もちろん昔から伝わる生酛造りや山廃造りの作品もございます。
伝統手法は酵母が育つまで約一ヶ月必要です。
桶に麹、蒸米、仕込み水を入れ櫂棒でお粥状態になるまですり潰します。初めは仕込み水中の菌や麹に付着した野生酵母なども繁殖するが酒蔵に棲み着いていた乳酸菌が増殖し駆逐され急減する、2週間程度で乳酸菌は隆盛のピークを迎えやがて自ら生成した酸によって死滅する。
この頃ヨーグルト状の酒母は乳酸たっぷりで酸っぱく雑菌の繁殖余地はございません。

昔は乳酸に強い蔵付き酵母が舞い降りて来て繁殖、現在当社では花酵母を培養・増殖し酒母を造ります。約2週間酵母菌はお互いに切磋琢磨し強いモノだけが生き残ります。
乳酸を育てるのに2週間、酵母を育てるのに2週間、約一ヶ月かけて生酛系酵母は育ちました。

天吹 生酛 純米大吟醸
日本酒の良さを知り、飲み比べも経験した方々はおっしゃいます。
「これに決めた」女性お好みの繊細さと真にある品格がいいですね!

昔ながらの酒造りに挑戦しました、厳しい環境の中生き残ったシャクナゲ酵母かすばらしい味わいと品の良さを表現しました。
かすかに感じる爽快な酸味は油脂料理と相性いいですね!。

天吹 裏生酛 純米吟醸 
大吟醸を造るアベリア酵母が醸す吟醸香と、酒米雄町の旨み、生酛造りならではの酸味が絶妙にマッチした不思議なお酒に仕上がっています。
一度はまるとなかなか抜け出せない新感覚のお酒です。
1,800ml 3,000円 (税抜価格)
   720ml 1,500円 (税抜価格)


仕込みは終了しましたが蔵見学案内します。平日お待ちしています(要予約)
インスタグラム始めました #amabukishuzo です。 フォローお願いします。
一覧
ページトップへ