天吹酒造

おしらせNEWS

2019/07/19 会長日記

日本酒の雑学あれこれ(酒税)

是非あなたにもウンチクが語れますよう講義いたしましょう(^_^)

今回は酒税です
酒には酒税が課せられます。1リットル当たり120円。国は税収確保のため酒を造る権利(免許)を与え、義務としてお客さまから預かった酒税を納付します。
お得意先が倒産した場合でもメーカーの責任、酒税の免除はありません。
地震風水害等で被災した場合、酒税相当額について救済措置を受けることが出来ます。
海外に輸出した場合、手続きすれば免税(タックス フリー)になります。

昔話ですが1944年まで製造量に対して税金(造石税 1944年廃止)が課せられていました、現在は販売量に対して酒税(蔵出し税)です。
昔は濃醇な味の酒を造り納税、その後販売業者さんが水で薄めて販売もOKでした。現在はNGです。
むかしむかしの酒販店様は「この酒はどの程度水を入れ増量しても消費者にバレないか」ときき酒能力が高かったと聞いたことがあります(^_^)

インスタグラム始めました。amabukishuzo_official  フォローお願いします。

第12回 花の宴 IN 東京  チケット発売中
日本各地から「農大花酵母」で酒を醸す蔵元が集結
開催日:令和元年8月7日(水) 時間:19:00~ (開場 18:30~)
ホテル グランドパレス ダイヤモンドホール (東京都)

参加蔵元
 天寿酒造、六歌仙、奥の松酒造、来福酒造、白相酒造、武の井酒造、西飯田酒造店、布屋原酒造場、原田酒造場、二軒茶屋餅角屋本店、壷坂酒造、茨木酒造、笑四季酒造、李白酒造、奥出雲酒造、天吹酒造

天吹 純米大吟醸 バナナ酵母
仕込みタンクから漂う完熟バナナ風味「これはいいね〜」発酵中そんな気持ちになった逸品です。
精米歩合 50% 使用酵母 バナナ
720ml 1,600円
1800ml 3,200円


天吹 純米吟醸 ひまわり酵母 生
夏に飲んで頂きたい辛口の純米吟醸。秋田県の酒造好適米である酒小町を原料としひまわり酵母で辛口の酒質に仕上げた逸品です。
暑い夏にひんやりすっきりスパッとキレる後味の良さを楽しんで下さい。

1800ml 3,000円(税抜価格) 
  720ml 1,500円(税抜価格)

正社員募集中
おかげさまで日本酒の人気が上昇中です。
「旨き酒を一緒に造りたい」「天吹を世界の方々に飲んでいただきたい」など天吹酒造で働く意志のある方メール下さい。

蔵元小売部もございます.土日祭日は店休日 8::00-17:00 12:00-13:00 お昼休み 旨き酒揃っています。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ