天吹酒造

おしらせNEWS

2019/08/16 会長日記

日本酒の雑学あれこれ(お燗)

お盆はいかがでしたか。お墓参りなどふるさとの気分を満喫されたことと思います。

あなたにもウンチクが語れますよう講義いたしましょう。(^_^)
この写真は昔のお燗道具です。
左側は焚き口で炭を起こして入れます。その熱源で容器の中のお湯を沸かし右側の穴にお銚子を挿入お燗を付ける仕掛けです。
ゆったりとした時が流れる気がします。
 
適切な温度帯で味わうと心を和ませるやすらぎの酒になります。人肌燗35~40℃  ぬる燗40~45℃  上燗45~50℃  熱燗50~55℃
「燗映え」とはお燗をすると驚くほど味わいが変わって美味しくなることを言います。
冷酒でお気に召さなかった酒もお燗して美味しくなるかも(^_^)

お燗は「湯煎」がおすすめです。酒燗樽 1,500円(税抜価格)
電子レンジでチンするとまろやかだった味わいが荒々しくなります。
私はお湯を沸かしたり、適度な大きさの容器にポットからお湯を注ぎ金属製チロリやタンポに酒を入れて湯煎します。3分ほど待ちます。待ち遠しい方は冷やで一杯引っかけ待つと心も落ち着きますよ。

9月21日開催予定、秋の大試飲会入場チケット発売中。
会 費 : 1,000円 会費は事前購入制になっています。
購入方法:  ネットで入場整理券を事前購入下さい。
HOME<ネットショップ<酒関連商品<購入
募集人数 250名になり次第締め切ります。

天吹 山廃 純米
お燗酒にいいですね! 鍋物の時お燗酒を楽しみます。
1,800ml    2,500円
   720ml    1,250円



正社員募集中
おかげさまで日本酒の人気が上昇中です。
「旨き酒を一緒に造りたい」「天吹を世界の方々に飲んでいただきたい」など天吹酒造で働く意志のある方メール下さい。
蔵元小売部もございます.土日祭日は店休日 8::00-17:00 12:00-13:00 お昼休み 旨き酒揃っています。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。

インスタグラム始めました。amabukishuzo_official  フォローお願いします。

 
一覧
ページトップへ