天吹酒造

おしらせNEWS

2019/08/09 会長日記

サルスベリの花が

今年もサルスベリの花が元気に咲き誇っています。

猛暑の中、太陽の光と熱を栄養源とするかのような真っ赤な色合いです。酒蔵の中庭ケヤキの大樹下に咲きます。
静かでひんやりとした酒蔵の中では冷蔵庫に保管された酒たちが静かに眠り、まろやかさが増しています。

ネット検索するとサルスベリの悲しい恋の物語がありました。
「ある海岸に近い村では、毎年、水難を避けるために竜神に娘を生贄として捧げる風習がありました。
ある年、生贄として選ばれたのは長者の娘。どんなに悲しみにくれても、長者の娘であっても、定めを変えることはできません。覚悟を決めた娘は、海岸で竜神を待ちます。

そこに通りかかったのは、旅の途中の王子です。美しい娘に一目で恋に落ちた王子は、勇敢に竜神に立ち向かい、見事、討ち果たしたのです。旅の途中だった王子は、百日後に娘を迎えに来ることを約束して旅を続けます。
ところが、百日後に戻ってきた王子は、娘が亡くなったことを知ります。どんなに嘆き悲しんでも娘は戻って来ることはありません。
やがて、娘のお墓から1本の木が芽を出し、紅い可憐な花を咲かせます。それを見た村の人々は、「百日の間、王子の帰りを待知続けながら約束を果たせなかった娘の生まれ変わりと、その木を「百日紅(ひゃくじつこう)」と呼ぶようになりました」

夏の暑さに負けずに花を咲かせるサルスベリは、強い花のイメージがありますが、実はこんなロマンティックな伝説が隠されているのですね。

まもなくお盆です。
お中元には大吟醸贈りましょう、お盆に家族で、友人と飲みましょう、たまには大吟醸 いいですね!。
プチ贅沢は必要だと思います。リッチな気分にさせてくれます。

720ml  2,500円(税抜価格)
1,800ml 5,000円(税抜価格)

9月21日開催予定、秋の大試飲会入場チケット発売中。
会 費 : 1,000円 会費は事前購入制になっています。
購入方法:  ネットで入場整理券を事前購入下さい。
HOME<ネットショップ<酒関連商品<購入
募集人数 250名になり次第締め切ります。

正社員募集中
おかげさまで日本酒の人気が上昇中です。
「旨き酒を一緒に造りたい」「天吹を世界の方々に飲んでいただきたい」など天吹酒造で働く意志のある方メール下さい。

蔵元小売部もございます.土日祭日は店休日 8::00-17:00 12:00-13:00 お昼休み 旨き酒揃っています。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ