天吹酒造

おしらせNEWS

2019/11/22 会長日記

日本酒の雑学あれこれ(適量飲酒)

お酒のウンチクが語れますよう講義いたしましょう(^_^)

今回は適量飲酒です
日本酒を健康的にお迎えが来るまで楽しむには1日の飲酒量はいかほど・・・
厚生労働省は1日1合(180ml)日本酒業界は2合(360ml)までといいます。何故「まで」と制限するのでしょう~もっともっと飲んでいただければ売上が上がるのに?

毎日飲み過ぎると肝臓を痛めたり、アルコール依存症、糖尿病の危険性があります。
病気になると「お酒はやめなさい」と禁酒令が発令されます。ドクターストップがかかると私たちの売上はゼロです。

適量を守り、「量より質」を大切に日本酒のある生活を楽しんでいただきたいのです。
食事やつまみと一緒にゆっくり飲酒すると、アルコールが胃に留まる時間が延びます。そのために吸収が遅くなり、血中濃度も低く抑えられます。
お付き合いで飲む時はお酒時々水もおすすめです。味わった後胃の中でアルコール度数を薄めるのですから明日は爽やかです。
飲酒時はこのような飲み方が推奨されます。

「泥酔」悲しいコトです。心の中に鬱積した感情が渦巻きそれを解消するために酒に頼るのでしょうか。
それとも単なるアクセルの踏みすぎ? ブレーキの破損? お酒をがぶ飲みしても悩みは解消されないのは解っているのに。高価な酒を買って少量「この酒は高価なのだ」と量を飲みたい欲望を制御するのもよい方法の一つかも(^_^)

天吹 山廃純米雄町
福岡国税局金賞受賞した銘柄です。THE 日本酒の称号を贈りたい。
でしゃばらない微香、しっかりした味わいとキレの良さが表現され、山廃仕込みはその味の幅を増幅させる。
お燗酒におすすめ。熟成時間の経過と共に味わいに深みが増してゆきます。



大吟醸 冬色 
天吹お取り扱い店にございます。お電話でお問い合わせ下さい。
1,800ml   3,200円(税抜価格)
   720ml   1,600円(税抜価格)
日本酒度:+3
アルコール度数:17.5%

蔵元小売部もございます.
土日祭日は店休日 8::00-17:00 12:00-13:00 お昼休み 
旨き酒揃っています。

ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。

 
一覧
ページトップへ