天吹酒造

おしらせNEWS

2020/05/08 会長日記

飲酒運転にならないために

佐賀県では休業要請一部を除いて終了しました。
居酒屋さんでもコロナとどう折り合いを付けていくのかしっかり意識して酒席を楽しみましょう。

飲酒運転は御法度、飲んだら乗るなですね
酒蔵案内しながら「質問です」とクイズをします。ご存じないコトのNO.1は「日本酒を180ml飲みました、アルコールは肝臓で分解されて体内から消失します。何時間かかるでしょうか?」「12時間、8時間、4時間」

一番多い答えは12時間、続いて8時間、正解の4時間は微少です。「ビール500ml、焼酎の6:4お湯割り180ml、日本酒180ml飲んだら4時間掛ける3は12時間」飲み過ぎにご注意とお話しします。12時間の答えが多いのは飲み放題で3合以上呑んでいるのでしょうか(^_^)

翌日の運転を考えると月~木は飲まないという方もいらっしゃいます。
体内からアルコールが消失する時間を知っていれば安心して晩酌楽しめます。(但し個人差もございます)
夕食時、毎日180mlの適量飲酒なら、食事もおいしい、会話も弾み、血液の循環もよくなります。
ストレス解消に一番のお薬です。

多量飲まなければストレスが残る方は発想を変えれば適量で満足できるかも。
1杯の予算を高価にして、量を減らす「高価な旨い酒だからこの量が予算の範囲内」口に含む時間を2~3秒と長くすれば旨さが持続し満足感が広がります。 ~ものは考えようですが~・・・

「飲んだら乗るな」は守るべき鉄則です。あなた人生捨てますか、楽しみますか。
新型コロナウイルスの影響で自宅以外での飲酒が自粛です。日本酒業界応援のため是非「家飲み」「オンライン飲み会」お願い申し上げます。

懐かしい 天吹酒造コマーシャルソング
天吹ものがたり ニッポン昔ばなし
ニッポン昔ばなし 前編  1:44
ニッポン昔ばなし 中編 3:47
ニッポン昔はなし 後編3:16
フルバージョン 8:45
インスタグラム更新しています。
amabukishuzo_official
フォローお願いします。

蔵見学のお客さま・イベント写真などフォトギャラリーに掲載しています

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部もございます.
日祭日は店休日 8::30-15:00 12:00-13:00 お昼休み 
旨き酒揃っています。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ