天吹酒造

おしらせNEWS

2020/04/03 会長日記

天吹インスタ映えスポット3(枝垂れ桜)

お知らせ
蔵見学は新型ウイルスの関係上現在中止しています。再開の予定が決まったらまたお知らせします。

事務所横応接間南側に枝垂れ桜が3本あり、町道沿いなので中学生の通学路でもあります。今年冬季、根元に数カ所肥料を埋めたので多くの花が咲くと嬉しいと思ったのですが期待には添えませんでした〜残念。(令和2年4月3日撮影した映像です)

新型コロナ感染予防で外出自粛、我が家で盃に花びら一輪浮かべて酒を飲む、いいですね!

桜関連で面白い記述が〜
桜の散るさまを例えて花吹雪・桜吹雪という。
うばざくら(姥桜、乳母桜)は、開花時に葉がないことから歯がないを揶揄した桜の通称。または桜には見頃があることから、年配でありながら艶めかしい女性を指す古語。春の季語。

電報などの文面で、桜の花は「合格」の意味、「サクラサク」は合格を、「サクラチル」は不合格の意味に使われ今でも電報で合否を伝達するのかなと思ったら平成初期頃消滅したと書いてあった。
東京大学は「アカモンヒラク」佐賀大学はカチガラスノナキゴエヒビキワタル(カチガラスの鳴き声響き渡る)など地域の個性たっぷりですね。

インスタグラム(随時更新)
amabukishuzo_official  
https://www.instagram.com/amabukishuzo_official/

春の大試飲会に関するお知らせ
新型コロナウイルスの影響により4月1日ネットショップでチケット発売の予定でしたが延期します。

試飲会開催についても開催・延期の判断を5月1日天吹ホームページに掲載します。


蔵見学のお客さま・イベント写真などフォトギャラリーに掲載しています

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部もございます.
日祭日は店休日 8::00-17:00 12:00-13:00 お昼休み 
旨き酒揃っています。
ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ