天吹酒造

おしらせNEWS

2021/01/08 会長日記

天吹 生酛造り 純米大吟醸 雄町


昨年12月11日、早朝、生酛づくり「酛摺(もとすり」が始まりました。
半切りおけに米、米麹、仕込み水を入れます。蒸米が仕込み水を吸って膨れます。これから酛すりが始まります、櫂棒を使って蒸し米と麹をペースト状になるまで3分間3回、3時間休んで3分間1~2回行います。

壺代とうい小さなタンクに集め、暖気樽という湯たんぽを入れ温度を少し上げます。
空気中や麹由来の乳酸菌が糖分を食べて乳酸を作り始めます。やがて雑菌や野生酵母たちは乳酸の酸性で全滅します。約2週間後、乳酸菌も自分のつくった酸性に負けて姿を消します。

花酵母を添加します。乳酸に強い性質の酵母たちは糖分を食べて増殖します。酵母が造るアルコールが生き残った乳酸を滅ぼします。
酛摺から1ヶ月、酵母が育ちました、熾烈な生存競争に生き残った頼もしい酵母たちです。
まもなく仕込みが始まります。

1月23,24日 蔵開きです 予約受付中

フォトギャラリー 季節の酒蔵風景、新商品など写真で公開しています。ご覧いただければ嬉しいです。
カメラマンは写真歴50年以上の会長です。


天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。9:00-17:00 
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ