天吹酒造

おしらせNEWS

2021/03/12 会長日記

世界に類のない平行複発酵とは


3月13,14日は「新春蔵開き」です。事前予約されたお客さまお待ちしています。今回は三密を避けるため完全予約制で開催します。

発酵タンクの様子です。
酵母が糖分を食べアルコールを造り炭酸ガスを放出します。その気泡の周辺に酵母が付着して発酵が旺盛なとき高泡、緩やかになると落ち泡となります。現在はこの泡に付着しない性質の酵母が使われるようになりました。

発酵:葡萄は澱粉ではなく当初から糖分です。品種、気候変動により葡萄の出来、土壌の成分などによりワインの味に影響があります。果実なので糖分はあります、ワインは搾った液体を酵母の力で発酵させます。

平行単発酵:ビール麦を発芽させると麦の中に含まれている酵素が目覚め麦の澱粉を糖分に変化させます。糖分は出来ました。ビールは搾った液体を酵母の力で発酵させます。

平行複発酵:日本酒は麹に含まれる酵素の力でデンプンを糖分に変化させます。
日本酒は搾らずに糖化と発酵が交互に継続します。澱粉が糖分に変化しそれを酵母が食べてアルコールに、を繰り返すのです。
これを平行複発酵と言います。日本人が創り上げた世界に類のない酒造りの方法です

麹の造り方は酒造りの重要ポイントです。

明日12日、13日日曜日は「新春蔵開き」です。「密」を避けるため完全予約制なので事前予約されたお客さまお待ちしています。
蔵見学は中止します。

フェイスブックアドレス
インスタグラムアドレス
ニッポン昔ばなし 天吹浪漫 【前篇】1:14
[中編]  3:47   [後編]  3:16
天吹コマーシャルソング
天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。9:00-17:00 
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ