天吹酒造

おしらせNEWS

2021/05/14 会長日記

2020東京オリンピック聖火リレーランナーに選出されました

わたくしごとで恐縮ですが大変嬉しいことがあったのでお知らせします。

4月初旬、電話で「あなたは 2020東京オリンピック聖火リレー佐賀県実行委員会聖火ランナーに選出されました」と県庁から連絡があり「お受けになりますか?」と。
少し興奮気味に「喜んでお受けします」と即答。

人生生きながらえて79年、素晴らしいこともありますね。
昨年、佐賀新聞に聖火ランナー募集広告を見て応募しました。
何をアピールしたら選んでいただけるのだろうと考え、酒造り人生の今までを思い描きながら書き綴りました。

今年は結婚50周年記念の年、我が社は元禄時代からこの地で日本酒を造っています。私は十代目、酒造業界では佐賀県酒造組合長、日本酒造組合中央会理事、業務に精励し衆民の規範であると平成17年「黄綬褒章」授章、平成24年11月、国や公共に対して、とりわけ顕著な功績があるものにおくられる「旭日小授章」をいただき、平成25年4月天皇皇后両陛下主催、赤坂御苑で開催される「園遊会」に招待されたこと。

そのとき、皇太子殿下に声を掛けていただき「佐賀の酒」についてお話しさせていただき一生の想い出であること。
公益社団法人 鳥栖法人会会長に選任され、後日国税庁長官から感謝状をいただいたことなどPRしました。

5月10日 12:00 ゴール地点、北茂安保健センターは地元の方々が密にならないよう配慮して応援においでになりました。
トーチに火を付け、ポーズを取り、右手に掲げゆっくり走り出します。走行距離は200メート、私は最終ランナーです。
みなさまの笑顔と拍手に包まれて私も自然と笑みがこぼれます。感動に満ちた素晴らしい時間と空間でした。

本年3月24日オリンピックで金、銀メダルを獲得された柔道の古賀稔彦さまが急逝されました。
私は古賀さまの後任として2020東京オリンピック委員会から撰ばれ走ることが出来ました。古賀さんの実家はみやき町、御仏壇に天吹をお供えし無事終えたことを報告しました。

このような機会を与えていただいた神さまご先祖さまとみなさまに感謝致します。

検索 東京2020オリンピック聖火リレーライブストリーミング
5月10日 佐賀県 みやき町 右にスクロールすると 木下武文で私の走りを応援出来ます(笑) 

天吹 夏に恋する特別純米 生
夏の冷酒は辛口がいい 
超辛口だが口当たりはやさしい、ピリ辛、薄辛ではありません。
何故、どうして? 一つには仕込み水が軟水でやわらかい味わいを表現してくれます。ご先祖様からの贈り物です。
 720ml 1,540円
1,80ml 3,080円

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30 (6月30日まで)
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。


 
一覧
ページトップへ