天吹酒造

おしらせNEWS

2021/08/06 会長日記

5日より天吹 純米大吟醸 金色、10日純米雄町 ひやおろし 順次出荷


「金 色」
製造方法:純米大吟醸、原料米:山田錦、醸した酵母はアベリア、日本酒度は+4と標準的、酸度・アミノ酸度は1.5〜1.4と味わいはあります。
生詰状態なので瑞々しい味わいと品位ある香りが口中を駆け巡ります。

「ひやおろし」
製造方法:純米、原料米:岡山県産雄町、醸した花酵母はコスモス、日本酒度(甘辛度)は+3と中庸、旨み成分アミノ酸1.5と豊富、酸度1.7と多めである。このアミノ酸と酸度が丸みのあるしっかりした旨みを表現している。

オリンピックも8日で閉幕、続いてパラリンピックが始まります、テレビ視聴楽しんでいますか。
アスリートにとっても自宅でテレビ視聴出来た世界の人々にとっても開催できたことは良かったと思います。

わたくしも夕食は「天吹」飲みながら自宅でオリンピック視聴しました。スポーツはいいですね!
コロナ対策で酒は悪者扱いです。酒が悪いのではなく、飲酒によって大声、爆笑などで飛沫を拡散し、結果周囲の人々にウイルスを撒き散らす行為がいけないのです、人災です。お店が飛沫防止の対策をし、お客さまが黙食すれば感染は微少かも?。

感染は人から人、ウイルスを運ぶのは人です。
行政がお店の防止策を確認して認定、PCR検査で陰性の人、ワクチン接種した人、家族限定、人数制限などで飲酒可能にしたらお店も潤うのでは。ウイルスとの戦いは長期戦です。飲食業に関係する方々の生活を守るために営業許可し、お客さまもルールを守り、お互いウインウインの関係を持ちたいですね。

ウイルスとの戦いはこれからも続きます、お酒関連の業種が生き残れる方策を前向きに実施して欲しいです。
人権は大事ですが非常事態には国民全体のために政府は強権発動も必要です。法律を作り非常時に備える、国会議員の役目だと思います。

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ