天吹酒造

おしらせNEWS

2021/08/13 会長日記

お盆ですね

今年のお盆はいかがお過ごしの予定ですか

 子供さん、お孫さん、親類の方々おいでになりましたか?
新型コロナで用心された方々も多かったと思います。爺婆はワクチン接種済みなので大丈夫ですよ?

 我が家は家族揃ってご先祖さまのお墓掃除、墓石洗い、花を手向け、線香をあげ、お参りします。
周辺は事前に草殺しを散布、清掃したのできれいです。ご先祖さまも眠っていらっしゃいます、幼くして亡くなった私の兄たちも。
私が元気なのは兄たちの分も生かされているのかもしれません。

 先祖の霊魂があの世とこの世を往き来する精霊馬(牛)を作りました。
お盆にはご先祖さまが里帰りされます。おもてなしの準備です。家の仏壇、位牌の手入れは孫たちの仕事、しょうろう棚を作って花、果物を飾ります。ロウソク立て、鉦は真鍮磨きで手入れすると新品みたいに輝きます。私も子供時代やらされた手伝いです。

 13日に迎え提灯に火を灯し14日朝、お寺さんにお経を上げていただき、14、15日は朝昼晩、長方形の大きな盆に小皿30枚程度を並べ精進料理をお供えし、16日は送り団子をお供えします。主に妻の仕事です、昨今私も配膳を手伝います。
写真左のお供えは無縁仏や供養されない霊魂「施餓鬼(がきじょろさん」へのお食事です。

脈々と続く人間の歴史、ご先祖さまがいらっしゃったから「今日の自分もある」と感謝しています。
旨き日本酒飲んで人生のひとときを楽しみましょう。

「天吹 純米大吟醸 金 色」
製造方法:純米大吟醸、原料米:山田錦、醸した酵母はアベリア、日本酒度は+4と標準的、酸度・アミノ酸度は1.5〜1.4と味わいはあります。
生詰状態なので瑞々しい味わいと品位ある香りが口中を駆け巡ります。
720ml    1,760円 1,800ml   3,520円

「天吹 純米 雄町 ひやおろし」
製造方法:純米、原料米:岡山県産雄町、醸した花酵母はコスモス、日本酒度(甘辛度)は+3と中庸、旨み成分アミノ酸1.5と豊富、酸度1.7と多めである。このアミノ酸と酸度が丸みのあるしっかりした旨みを表現している。
720ml    1,430円 1,800ml   2,860円


天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ