天吹酒造

おしらせNEWS

2022/01/21 会長日記

お酒の効用「リラックス効果」


お酒を飲むと気分がよくなります、アルコールが道徳など理性を司る「新しい脳」の働きを鈍くするからです。それによって、感情や衝動、食欲、性欲などの本能的な部分を司る大脳の古い皮質の働きが活発になり、精神が高揚し、元気も出ます。
人間は新しい脳の力が3~10%、古い脳が90~97%の力を持っているそうです。飲み過ぎて本能向きだし制御不能になるのは古い脳が支配するからです。宴席で調子に乗りすぎ羽目を外すことが無いように、醜態は一生人々の記憶に残ります。

ストレスを解消するためには、自分のペースでゆっくりとお酒を楽しむことが一番。
酔いの状態は爽快期(爽やかな気分)ほろ酔い期(ほろ酔い状態)酩酊期(気が大きくなる)(大声で話す)泥酔期(まともに立てない)昏睡期(揺り動がしても起きない)と進みます。酒を飲むではなく呑まれたのでしょう。ブレーキが壊れたのでしょうか。
自分の適量を超えないように、

多くの府県で「蔓延防止」が発令され飲食店さまは時短営業、臨時休業です。
感染予防対策として「家飲み」がお奨め。「死中に活を求める」プチ贅沢な日本酒をゆっくり味わうチャンスかも。

お知らせ
1月29日30日開催予定の新春蔵開き、新型コロナウイルスオミクロン株が猛威を奮い始めました、今回は残念ですが延期ではなく中止することにしました。お申し込みいただいたみなさま申し訳ありません。
お申し込みいただいたお客さまには当社からメールを差し上げました。

お知らせ
2021年の蔵開きに参加されたお客様に配布した角打ちチケット(2022年蔵開きまで有効)は2023年蔵開きまで利用出来ます。

お知らせ
アンケートに答えてゲット「天吹お年玉飲み比べキャンペーン」の応募は締め切りました。
多数の応募ありがとうございました。

冬に恋する純米大吟醸
国産米を50%磨きました。
1,800ml  3,300円
720ml  1,650円
純米大吟醸でこの価格、是非御賞味下さい。

日下無双 スパークリング
華やかかつ爽やかな香りが広がり凝縮された米の旨みとコクを同時に感じることが出来ます。
720ml  1,650円
300ml  770円 
  

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。
営業時間:9:30-16:30 12:00-13:00 お昼休み  
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。 
 
一覧
ページトップへ