天吹酒造

おしらせNEWS

2022/07/29 おしらせ

社員コラム 日本酒の酒蔵が造る焼酎


 酒蔵、というと日本酒しか造っていない、そう思われているお客様も多いのでは。
かくいう私もそう思っていて、入社してから焼酎やリキュールを製造していることに驚いた一人です。

ある日のお昼休み、従業員さんから「天吹の粕取り焼酎、すごく美味しいよ!」とおすすめされました。私は3年ほど前に、メジャーな、とある焼酎をロックで飲みすぎて気分が悪くなって以来、焼酎を受け付けなくなってしまい、匂いからしてもうダメに。けれど、せっかくのお勧めなのでその日に買って帰ることにしました。
早速、炭酸割で飲んでみたら、「美味しい!香りがすごくいい!」と感動。

フルーツのような香りとともに、ぐわっとくる酒粕のいい香り。あっという間に飲み切って二本目を購入しました。気軽に夕飯時に飲めるので私はもっぱら炭酸割にしていますが、香りがより引き立つ、オンザロックもおすすめ。

ちなみに、私が飲んでいるのは「天吹 吟醸粕取り焼酎」ですが、大吟醸酒を絞った際に出る酒粕を使用して、さらに5年熟成した「天吹 大吟醸 粕取焼酎 5年熟成」という商品があります。
どんなに美味しいのだろう、いつ飲もうかな、と楽しみにしているところです。
増本 コラム

「世界の人々に旨い日本酒を味わっていただきたい」と思っているあなたを募集しています。
仕事の内容など詳しくはHPをご覧下さい


天吹 大吟醸粕取焼酎 Aged 5 Years
大吟醸の酒粕を再発酵、蒸留し焼酎を造りました。
寝かせること5年以上、まろやかな味わいに育ちました。
アルコール度数 30.5%
容量:500ml 1,980円

天吹 粕取り焼酎 原酒
原料である吟醸酒特有のメロン、白桃、青リンゴに似た華やかな香りが凝縮されています。
粕取り焼酎の製造方法詳しく掲載しています

容量:720ml 1,980円

天吹 粕取り焼酎 25%
純米吟醸、吟醸酒などの酒粕を搾った直後タンクで仕込み、再醗酵させ、蒸留した焼酎です。
お米の磨きは55%以上、材料の良さが活かされています。
  720ml   1,320円
1,800ml 2,640円

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-15:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ