天吹酒造

おしらせNEWS

2022/07/22 おしらせ

新規採用情報掲載&お中元の風習とは?


「世界の人々に旨い日本酒を味わっていただきたい」と思っているあなたを募集しています。
 
今更の勉強ですがお中元は中国由来の文化です。
中国の暦では1月15日は上元、7月15日は中元、10月15日は下元というように3つに分けており、中元に当たる7月15日は贖罪の日(犯した罪や過失を償う日)とされていました。この日に行われていた祭りに仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)が混ざり祖先の霊を供養する日とされるようになり、江戸時代以降は盆の礼として親類やお世話になった人に贈りものをする習慣へと発展して、現在のような形になったそうです。 懺悔をする日が贈り物をする日になるとは~面白いですね。

ギフト贈答習慣は、若い方を中心に減ってきたように思います。
お世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈るお中元の文化を大事にし、気持ちの良いお付き合いを続けていきたいですね。

恋するシリーズの夏バージョン「天吹 夏に恋する純米 生」や「天吹 超辛口特別純米酒 生」などは冷やしてすっきり美味しく、お食事にも合わせやすいです。また、炭酸のきいた「日下無双 純米スパークリング 生」もきめ細やかな泡とシルキーな口当たりで夏にぴったり。
また、特別な方に特別な一本を、というお客様には「天吹 純米大吟醸 中汲み」で決まり!です。

甘味を抑えた辛口タイプの日本酒 いいですね。
https://www.amabuki.co.jp/sake/

「世界の人々に旨い日本酒を味わっていただきたい」と思っているあなたを募集しています。
仕事の内容など詳しくはHPをご覧下さい


天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-15:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ