天吹酒造

おしらせNEWS

2023/11/02 おしらせ

令和5年酒類鑑評会「金賞受賞」


本年度10月31日発表された福岡国税局主催令和5年酒類鑑評会吟醸酒の部門で金賞をいただきました。
おかげさまで製造部の努力が報われ、皆様に「うまき酒」をお届け出来る喜びでいっぱいです。
出品酒は酒造好適米愛山と山田錦で造った「天吹 純米大吟醸 中汲み」2種類共受賞です。

令和5年酒類鑑評会結果公表に当たって福岡国税局では
この酒類鑑評会を通じて、地元をはじめ、日本中、そして世界中の皆様に、北部九州三県のお酒の魅力を知っていただくと共に、麹を使った登録無形文化財である「伝統的酒造り」に興味を持っていただければ幸いです。

当局では、北部九州三県(福岡県、佐賀県及び長崎県)で製造された清酒及び本格焼酎の品質評価を通じて酒造技術の進歩と管内酒類の品質向上を図り、酒類業の発達に資することを目的として、毎年酒類鑑評会を開催しています。

本年の酒類鑑評会では、純米吟醸酒の部に35製造場から53点、吟醸酒の部に24製造場から32点、その他純米酒の部、焼酎の部に出店あり、品質評価のポイントは吟醸酒にふさわしい上品又は華やかな香りで、吟醸香と味の調和がとれているか。

吟醸酒の部審査の結果は
豊かで華やかな香りと軽やかな甘みが調和した高品質のものが多くみられました。バナナのような香りを中心に果実を思わせる多様で華やかな香りがあり、純米吟醸酒では米からの旨味を伴った丸みのある味わいのあるもの、吟醸酒では涼やかで切れのある味わいのあるものに仕上がっていました。

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:8:00-18:00  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ