天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 アメリカハナミズキ

新着&イベント情報

アメリカハナミズキ

更新日:2014/04/11
ソメイヨシノ、枝垂れ桜、続いて紅花系のアメリカハナミズキの花が咲きます。


場所は会社入口、県道22号線沿いです。
年によって花の数や鮮やかさが異なります、樹木に蓄積されたエネルギーや気温のせいなのでしょうか。
会社は北茂安小学校前なので生徒さんが登下校時通ります。

個人的な話ですが私は自宅から学校まで急げば1〜2分、下校時、道草を食いながら道沿いの山川草木で季節感を味わうことは出来ませんでした。帰宅後は魚取りや近所の神社に近隣の子供たちが集まりメンコ(私たちはパッチと呼んでいました)石蹴り、かくれんぼなど暗くなるまで遊んだものでした。

マンションに住まい、電車やバス通学の児童は季節的に変化する大地の変化を肌で感じる機会も少ないのでしょう。花が咲き、蝶が舞い、虫が鳴き、小鳥がさえずる中を登下校、情操教育には良さそうです。

里山資本主義という言葉も耳にします。
田舎が持っている価値を再認識しこれからの日本に活かしたいものです。
全国各地の田舎には酒蔵がございます、地域の米を使い水を活かし酒を造っています。是非みなさまのお力で日本文化の一つとして地元の酒蔵を愛していただきたいと願います。

復興応援酒「絆伝心」発売中です。
日本酒飲んで 復興応援 喜ばしいことです!

お近くに酒販店さまがない場合は
ネットショップをご利用下さい。

蔵元小売部にもございます.
平日OPENです。(土日祭日は店休日) 10:00-17:00
新着&イベント情報一覧へ