天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 アルコール発酵

新着&イベント情報

アルコール発酵

更新日:2017/02/24
昨年末 仕込みからの続きです

泡が出始めました。
仕込んでから大吟醸は30日、純米吟醸は25日間発酵が続きます。その間酵母さんの状態を観察します「元気ですか、調子はいいですか」と。
器機により成分分析し発酵状態を数字で把握します、過去の推移と比較対照し品温を上下し調整、時々追い水と称し仕込み水を追加したりもします。(写真はクリックすると拡大します)


タンクの中では米の澱粉が麹の糖化酵素によりグルコース(ブドウ糖)になり、酵母により発酵されアルコールとなる、この米の糖化と発酵がバランスを取りながら同時に平行して進行します。日本酒造りの特色です。

低温発酵で澱粉の溶解糖化速度が穏やかで酵母が発酵していく分だけ糖分ができる、糖化と発酵のバランスが取れ醸造酒として世界に類がない20%近くのアルコールを生成する。

当社では味わいのバランスを考え瓶詰時、水を加えて度数調整することなく16~17%程度のアルコール生成になるよう心配りをしています。

さがん酒とイタリアンのマリアージュ
平成11年夏4蔵の主催で始まった』日本酒と料理を楽しむ会はわずか3年で閉会、しかしこの会の成功がきっかけとなり、その後の佐賀酒イベント事業が始まった・・・
時を経て、再び蔵元4名が集結し、福岡にて復活開催が決定しました。
参加蔵元:富久千代酒造・小松酒造・天山酒造・天吹酒造
3月23日(木)19:00〜21:30 参加費5,000円  60名限定
場所 福岡市 リストランテASO
詳しくはこのポスターをご覧下さい (クリックすると拡大します)
お問合せ・申込先 bp@sagasake.or.jp 佐賀県酒造組合 0952-24-3202

復興応援・交流の酒「絆伝心」3月1日 発売開始
今年で6年目、被災された方々に「佐賀から元気を贈ろう」とボランテアの方々と一緒に酒を造りました。

日本酒飲んで復興応援 いいですね!ご支援よろしくお願いします。

詳しくはこちらをご覧下さい

お近くに酒販店がない場合ネットからも購入できます。

5月20日土曜日 春の大試飲会開催します。詳しくは蔵開きをご覧下さい

蔵元小売部もございます.
12月のみ土曜日営業中
日祭日は店休日 10:00-17:00

旨き酒揃っています。

ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。

新着&イベント情報一覧へ