天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社
HOME 新着&イベント情報一覧 検定・濾過・瓶詰

新着&イベント情報

検定・濾過・瓶詰

更新日:2017/03/17
酒には酒税が課せられています。(写真はクリックすると拡大します)


1,000リットルあたり日本酒はアルコール度数に関係なく120,000円、当社から出荷された日に酒税は課せられます。
月間の販売数量を合計、税務署に酒税額を申告、翌々月納税します。
従って、出来たお酒、出荷したお酒の受払記帳は義務です。

酒米何キログラム使用しお酒が何キロリットル出来たと帳簿に記録します、これを「検定」と言います。
写真は検定タンクです「検定」が終りました。タンクには冷凍機が設備されマイナス10℃まで冷却できます。お酒にはアルコール分が含まれマイナス4℃では凍りません。この温度帯付近で貯蔵し品質維持に配慮します。

次は濾過です、酒粕などの浮遊物質をメッシュ0.5ミクロンの濾過器を通し取り除きます。0.5ミクロンとは10,000分の5mmの直径です。

清澄な酒になりました、酒本来の味を活かすため炭素などの濾過助剤は使いません。
生酒は熱を加える殺菌工程は無く、瓶詰し冷蔵庫保管です。生まれた味わいが維持されることでしょう。

5月20日土曜日 春の大試飲会開催します。詳しくは蔵開きをご覧下さい

復興応援・交流の酒「絆伝心」発売中
今年で6年目、被災された方々に「佐賀から元気を贈ろう」とボランテアの方々と一緒に酒を造りました。

日本酒飲んで復興応援 いいですね!ご支援よろしくお願いします。

詳しくはこちらをご覧下さい

蔵元小売部もございます.
12月のみ土曜日営業中
日祭日は店休日 10:00-17:00

旨き酒揃っています。

ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
新着&イベント情報一覧へ