天吹酒造合資会社コンテンツ
天吹酒造合資会社

新着&イベント情報

枝垂れ紅梅

更新日:2017/02/17
会社正面入口から事務所へ通じる広場、お客さま駐車場付近に枝垂れ紅梅が1本。毎年この季節、鮮やかなピンク色の花をイッパイ咲かせます。


今年は例年より蕾が多いようです。午前中は太陽の光も穏やかでより春の光に映えます。そこでパチリ。
酒蔵小売部旨き酒揃っています、お立ち寄り下さい。(写真はクリックすると拡大します)


昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざがあります。梅は管理上、「剪定しないといけないよ」と言う意味なのでしょう、植木屋さんが毎年選定してくれます。梅は幹から枝が良く出て選定しない梅は枝が絡み合って美しくありませんね。


「梅」にまつわることわざに
● 「いい塩梅(あんばい)」とても具合の良いことを
● 梅一輪 一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪の俳句。梅の花が一輪また一輪と咲くにつれて、気候も少しずつ暖かさを増すという意味。
● 梅干しと友達は古い程良い 梅干しは長く漬けたもののほうが味がよく、友人は昔から付合っている人ほど気心が知れ、信頼できることをいう
● 梅に鴬 仲の良いもの。調和して絵になるもの。 同じ意味で「梅に鴬、柳に燕」がある。
昔家庭では焼酎に梅と氷砂糖を漬け込み梅焼酎を作っていました。最近は色々なレシピで販売されています。自家製梅酒作るのも楽しいかも。

天吹 吟醸粕取焼酎 720ml  1,200円(税抜価格)がオススメです。
吟醸粕取焼酎の味わいは
純米吟醸などの酒粕を搾った直後タンクで仕込み、再醗酵させ、蒸留した焼酎です。
吟醸酒特有のメロン、白桃、リンゴに似た華やかな香りが凝縮され、熟成によりまろやかになってふくよかに拡がります。


5月20日土曜日 春の大試飲会開催します。詳しくは蔵開きをご覧下さい



蔵元小売部もございます.
土日祭日は店休日 10:00-17:00

旨き酒揃っています。

お近くに天吹買える店がない時は
ネットショップもございます


新着&イベント情報一覧へ