天吹酒造

おしらせNEWS

2018/01/30 会長日記

一週目 蔵開き報告

土曜日は晴れ、10:00開店と同時にプレミアム試飲のお客さまで19の予約席一杯になりました。日曜日朝方雪、細やかな雪が・・・開場前にはやみましたが心配でした・・・しかし開店と同時に満席ありがたいことです。

プレミアム試飲500円、裏大吟醸愛山など10種類の酒から3品撰んで試飲します。お客さまの反応は「酒質に特徴があり飲み比べが楽しい~」そうです。気に入ったお酒を購入いただきありがとうございます。試飲が終わったら蔵見学に行きましょう。今は大吟醸仕込みの最盛期、仕込み蔵は芳醇な香りが漂っています。

発酵タンクを覗くとプツプツ弾ける泡、酵母の働きを感じ、花酵母の違いで香りが異なるのを体感します。「いい香り~!」思わず感嘆の声がこぼれます。アベリア酵母が醸す大吟醸は優雅な香りに包まれています。
日本酒の基礎知識を質問します。「辛口の造り方は」「180ml飲みました、肝臓の働きでアルコールが消失する時間は?」などなどです。
勉強になり日本酒の味わいが深くなることでしょう。あなたも日本酒のウンチクが語れるかも!
今回の新企画「試験醸造酒3本セット」旨い酒を追い求める天吹の蔵人が試験的に醸す酒、一般には流通しない蔵開き限定酒も人気です。

作家さんたちにもおいでいただき終日お客さまとの対話がありました。
2月3,4日も蔵開きです。出展者一部変更です。
お待ちしています。
一覧
ページトップへ