天吹酒造

おしらせNEWS

2019/05/03 会長日記

日本酒の雑学あれこれ(検定)

是非あなたにもウンチクが語れますよう講義いたしましょう(^_^)
今回は検定です。

検定とは何キロの米を使い何リットルのお酒が出来たか 、アルコール分、甘辛度、成分、酒粕重量など記帳義務があります。
経過簿にはお米がお酒になるまでどのように変化したか克明に記録されています。
酒税確保の目線で作られた法律ですが結果として良い酒を造るための貴重な資料になります。

酒造りに使うタンクには必ず番号、容量、日付が表示してあり日付はタンク容量を計測した年月日です。
帳簿には2mm間隔でタンク内の酒容量が解るようになっています。

それでは、一体どうやってタンク内の酒量るのでしょう? そこで「検尺棒」の出番です。「検尺棒」はT字型の物差で、タンクの上部より差し込むと酒面で物差しが濡れます。どのくらい「空寸」(空間)があるかで、タンク内の酒量を計算して割り出します。
酒は液体なので温度差でタンク内容量が増減、冬は縮小し夏は膨張します。

正社員募集中
おかげさまで日本酒の人気が上昇中です。
「旨き酒を一緒に造りたい」「天吹を世界の方々に飲んでいただきたい」など天吹酒造で働く意志のある方メール下さい。

詳しくは募集要項をご覧下さい


天吹 純米大吟醸 夏色
本年より酒質・価格共にリニュアル

720ml   1,500円(税抜価格)
純米大吟醸としてはお求めになり安い価格です。


2011年3月11日 東日本大震災がありました。
東日本大震災復興応援のため宮城県からお米が佐賀に来てお酒を造りみなさまにお買い上げいただき売上の一部を寄贈し応援して8年目です。
720ml 1,500円 (税抜価格)
2本で3,000円 (税抜価格)
復興応援酒 純米吟醸「絆伝心」 飲んで復興応援よろしくお願いします。

天吹 純米大吟醸 夏色
本年より酒質・価格共にリニュアル

720ml   1,500円(税抜価格)
純米大吟醸としてはお求めになり安い価格です。


大型連休は5月6日まで店休日

土日祭日は店休日 8::00-17:00
12:00-13:00 お昼休み
旨き酒揃っています。お出かけ下さい。

ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ