天吹酒造

おしらせNEWS

2019/05/10 会長日記

日本酒の雑学あれこれ(濾過)

明日から10連休の方もいらっしゃるでしょう。旨き酒を飲み「幸せ」を感じるのもいいですね!
使えるお金は限りがあります、「量より質」適量飲んで健康維持を心がけて下さい、それが出来るのはあなた自身です。
是非あなたにもウンチクが語れますよう講義いたしましょう(^_^)

今回はロカです。
無濾過、素濾過など商品説明に書いてありますね。濾過とは液体に固体が混ざっている 混合物を細かい穴がたくさんあいた多孔質(ろ材)に通して、穴よりも大きな固体の粒子 を液体から分離する操作です。

搾った酒には酒粕などの微細な物質が浮遊しています。冷やすと数日間でタンクの底に沈殿します。当社では0.5ミクロン(10,000分の5ミリ)のフィルターを通過させ浮遊物質を除去します。味の調整のため炭素など濾過助剤は使いません。
無濾過は搾った酒をそのまま瓶に詰めましたという説明でしょう。
昨今殺菌しない生酒も多いですね、ナマは殺菌していませんの意味でラベルには「要冷蔵」の文字が。

天吹 純米大吟醸 夏色
本年より酒質・価格共にリニュアル

720ml   1,500円(税抜価格)
純米大吟醸としてはお求めになり安い価格です。


2011年3月11日 東日本大震災がありました。
東日本大震災復興応援のため宮城県からお米が佐賀に来てお酒を造りみなさまにお買い上げいただき売上の一部を寄贈し応援して8年目です。
720ml 1,500円 (税抜価格)
2本で3,000円 (税抜価格)
復興応援酒 純米吟醸「絆伝心」 飲んで復興応援よろしくお願いします。

蔵元小売部もございます.
土日祭日は店休日 8::00-17:00
12:00-13:00 お昼休み

旨き酒揃っています。お出かけ下さい。

ネットショップもございます
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ