天吹酒造

おしらせNEWS

2021/04/02 会長日記

酵母ってな~に?

 写真は純粋培養した酵母菌を酒母タンクに投入する場面です。これから8日間酵母菌は順調に育ち仕込みに使われます。
古来の方法で酵母を育てると約一ヶ月必要です(生酛、山廃系酒母)

 酵母は糖分をアルコールに変える微生物で顕微鏡でしか見えない大きさで「糖」が大好きでそれを食べて生きています。
糖の中でも「ぶどう糖」が大好きでアルコールと炭酸ガスに分解、これを「発酵」と言います。人間はこれを活用してパンやワイン、日本酒を造ります。

 日本では明治以前は蔵の中に住みついた蔵付き酵母を頼りに酒を造っていました。品質は安定せず時には腐造することもありました。
明治の後半日本醸造協会は全国から優れた酵母を集め蔵元に清酒用酵母を販売しました。

 酵母菌の大きさは直径が10~5ミクロン(1/1000ミリ)、醪の最盛期には1グラムの中に1~2億個いてアルコールを造り続けてくれる小さな巨人です。


当社では東京農大中田教授が花から分離された酵母を使って酒を造っています。酵母菌は卵に似た形で出芽によって増殖します。

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。9:00-17:00 
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ