天吹酒造

おしらせNEWS

2021/07/23 会長日記

東京2020オリンピック・パラリンピック 開催


本日、7月23日 金曜日 オリンピック開幕〜 8月8日 閉会です
前回の東京大会(1964年)は私が大学卒業した年でした。57年前テレビで聖火が陸上競技場トラックを巡り聖火台に炎が上がったシーンが今でも脳裏に浮かびます。
今回私個人は聖火ランナーに撰ばれトーチを持って走り、みなさまから祝福され思い出に残るオリンピック大会です。

新型コロナの影響で開催、中止と議論が割れましたが開催出来て良かったです。
チケットもないので冷房の効いた部屋でテレビ観戦もいいですよ!
枝豆を4株植えましたがまだ実りません、枝豆を肴に冷酒をオシャレな器に注ぎゆっくり飲みながら観戦を期待していましたが〜。

ワクチン接種は進みつつあります。抗体を持った人々が多くなり、感染も減少し、一日も早く料飲店さまでみなさまと「♪酒が飲める ♪酒が飲める ♪酒が飲めるぞ」と喜べる日が来ることを願っています。

日本酒業界、首都圏の酒類提供禁止要請で売上が減少しています。みなさまプチ贅沢な「宅飲み」で応援よろしくお願いします。

天吹 純米吟醸 ひまわり酵母 生
酒米は秋田県の酒造好適米酒こまち、酵母はひまわり、甘辛度を表す日本酒度は+9、お米の磨きは55%。
夏は冷やして軽い飲み口、辛口だがしっとりとした旨みのある味わいで楽しみたいですね。
広口の硝子容器に氷を数個、お酒を注ぎオンザロックにしてアルコール度数を下げ、軽い酸味で爽やかな味わいもいいですね。
720ml 1,650円   1,80ml 3,300円

天吹 夏に恋する特別純米 生
夏の冷酒は辛口がいい 
超辛口だが口当たりはやさしい、ピリ辛、薄辛ではありません。
何故、どうして? 一つには仕込み水が軟水でやわらかい味わいを表現してくれます。ご先祖様からの贈り物です。
 720ml 1,540円
1,80ml 3,080円

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30 
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
 
一覧
ページトップへ