天吹酒造

おしらせNEWS

2021/08/27 会長日記

日本酒はぐれない

 7月中旬頃からサルスベリの花が咲いています。
燃えるような紅色は夏場に似合います。仕込み蔵の前、樹齢はわたくしと同じ位かな。

 熟成したお酒は紹興酒に似たナッツやカラメルのような独特なコクと深みがありますが、劣化したお酒を一言でいうと「まずい」。
個人的な感覚ですが、味がくどく雑味が多いと感じます。悪女の深情け、くどい、ですかね~。

 先に言っておきたいのは、よほどでない限り劣化して飲めない日本酒なんてありません。しかし太陽の光と髙温度帯には弱いです。冷暗所保管でお願いします。

 酒を愛している酒蔵やお店なら大丈夫。悪意を持って虐待しないかぎり日本酒ってグレない。本当に健気な子です。

 ビンの半分以下まで飲み進めたら、1週間以内にはぜひ飲んでしまいましょう。その間、冷暗所保管もお忘れなく。

「天吹 純米大吟醸 金 色」
製造方法:純米大吟醸、原料米:山田錦、醸した酵母はアベリア、日本酒度は+4と標準的、酸度・アミノ酸度は1.5〜1.4と味わいはあります。
生詰状態なので瑞々しい味わいと品位ある香りが口中を駆け巡ります。720ml    1,760円 1,800ml   3,520円

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ