天吹酒造

おしらせNEWS

2021/09/24 会長日記

日本人はお酒に弱い


お酒に弱い日本人が多いですね、その原因は、アセトアルデヒドを分解する酵素の欠損です。
アルコールは肝臓に運ばれ分解され、悪酔いの原因になるアセトアルデヒドに、さらに酢酸、水と二酸化炭素に分解され、尿や汗、呼気中に含まれ体外へ排出されます。

日本人の約56%の人は普通に飲めるのですが、44%は分解酵素の働きが弱くアセトアルデヒドが貯まりやすいのです。このうち約10%の人は訓練しても飲めるようにならないという説もあります。

この酵素の活性は遺伝子によって異なるので、私たちは両親からお酒に「強い」か「弱い」かを受け継ぐことになります。この遺伝的性質は、日本人などのモンゴロイド特有のもので、アフリカ系やヨーロッパ系の人種には見られず飲めない人はゼロです。

10月1日は日本酒の日です。旨き酒飲みましょう、乾杯!しましょう。

お酒は二十歳になってから
自分の酒量はどの程度か? 社会に出て人に迷惑をかけないように自宅で見極めましょう。自分の酒量がわかれば量の調整をしながらお付き合いが出来ます。安酒がぶ飲みはやめましょう。量より質。

飲み過ぎは人間のブレーキを破損し、ブレーキの壊れた自動車同様危険です。
飲み過ぎは体に悪い、1日180mlが適量と言われています。365日酒が飲める!二十歳になったら自分の酒量判断は 少量飲酒から始めましょう。

「天吹 純米大吟醸 金 色」
製造方法:純米大吟醸、原料米:山田錦、醸した酵母はアベリア、日本酒度は+4と標準的、酸度・アミノ酸度は1.5〜1.4と味わいはあります。
生詰状態なので瑞々しい味わいと品位ある香りが口中を駆け巡ります。
720ml    1,760円 1,800ml   3,520円

「天吹 純米 雄町 ひやおろし」
製造方法:純米、原料米:岡山県産雄町、醸した花酵母はコスモス、日本酒度(甘辛度)は+3と中庸、旨み成分アミノ酸1.5と豊富、酸度1.7と多めである。このアミノ酸と酸度が丸みのあるしっかりした旨みを表現している。
720ml    1,430円 1,800ml   2,860円


天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ