天吹酒造

おしらせNEWS

2021/09/17 おしらせ

庭の手入れ


酒造場内にはお庭があります。
座敷、離れ座敷に庭は付きものですね、昔はお客さまを自宅で「おもてなし」していたのでお迎えする場所は必要でした。

庭木は手入れを怠ると人の頭同様ボサボサとかっこ悪いです。
特に松の木は手入れに時間が必要です。春に新芽摘み、秋の剪定、松の樹形を整える選定作業は時間と忍耐力が必要です。
下に向いて生えている葉っぱは必ず取ります、この葉を残すとラインがだらしなく見えます。松の葉はキュンと上向きに伸びないと風格が上がりません。

病害虫を寄せ付けない対策は剪定を必ず行い風通しを良くすることです。部分的に害虫が発生したときは植木屋さんに連絡します。

頭髪も髭もお肌も手入れは大切ですね〜(^_^)
庭は私のおじいさんの時代からありました。毎年同じ植木屋(造園)さんがいらっしゃいます。私が知る限り植木屋さんも3世代の方にお世話になっています。
地域に事業承継が脈々と続く仕事があり、継承する家(会社)がある世界はいいですね!
人間の世界ですから「跡継ぎ」は大事なことです。

9月21日(火)は中秋の名月です。月を見て旨き酒飲みましょう!

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。
一覧
ページトップへ