天吹酒造

おしらせNEWS

2021/09/10 おしらせ

令和3年度 酒造り前神事


酒造り前の神事です。
千栗八幡宮の宮司さまにおいでいただき、祝詞奏上、社長を初め蔵人一堂、旨き酒が出来ますように、事故など起きないように、安全に仕事が出来るようお祓いを受けました。9月に新米を購入し自家精米をして麹造り、仕込みが始まります。令和3BY(Brewing year 7月〜6月)です。

11月下旬にはみなさまに造りたての「天吹 大吟醸 冬色」「天吹 しぼりたて」など御愛飲出来るよう計画しています。

新酒には新鮮な香りと味わいがあります。

秋は熟成した深みのある味わいを楽しみ、初冬は新米造りの新酒、フレッシュさを楽しんで下さい。若山牧水の詩「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけれ」本当に酒を愛している気持ちが伝わってきます。

「酒には様々な薬理効果があり上手に飲めば健康増進にも役立ち、その一つとしてお酒は「飲む風呂」といわれるほど血液の循環を良くします。

また、アルコールは、血管に付いている脂を取る働きがあるといわれる善玉のHDLコレステロールを増やすことが分かっており、 血管壁がきれいになり、動脈硬化を予防することも出来ます。
食欲増進剤としての効果もあり、その他、精神安定剤や抗うつ剤や睡眠剤および利尿剤の働きもします と良い事が書いてありました。
 
お酒の飲めない人には気の毒ですが、適量にとどめておけるお酒飲みは、精神的に「いやし」の効果は計り知れず、ひいては肉体的にも、疲労回復に充分な役割を果たす「百薬の長」となるものと思います。
太古の昔から先人より引き継がれた「日本酒」、 これからも「 酒は百薬の長」とすべく、こよなく愛し続けたいと思います。
「酒なくて何の己の桜かな」ですね

10月1日は「日本酒の日」まだまだ大勢で「乾杯」と祝杯を上げる環境ではありませんがせめて家飲みで杯を上げましょう!

天吹ファンクラブに登録いただければ情報発信いたします。
蔵元小売部 旨き酒揃っています。営業時間:9:30-16:30  
土日祭日は店休日 12:00-13:00 お昼休み 
ネットショップもございます 
お近くに買える店が無い場合ご利用下さい。

 
一覧
ページトップへ